チャイニーズアフタヌーンティー@銀座厲家菜(れいかさい) | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

紅茶がご縁の友人達とは、お茶の話題はもちろん深~く、そして長いお付き合いが続く中でお茶にとどまらず人生全般何でも語り合う、語り合える有難い関係が続いていますコーヒー

 

そんな友人の1人から「紅茶を通して北陸を応援したい(能登地震復興支援のためのチャリティー紅茶セミナーを開催されるとのこと)」と連絡があり、私も少しでもお手伝いができるなら嬉しいグッと協力、いくつかの北陸に関わる紅茶を少しだけですが共同購入させて戴きました。

 

 

この紅茶の受け渡しがてら久しぶりにリアルで会いましょうということになりこれまた久しぶりに東京でアフタヌーンティーコーヒー

 

私の持病の関係から通常の脂質たっぷりのアフタヌーンティーは出来ないのですが、これならOKと選んだのが銀座にある厲家菜(れいかさい)のチャイニーズアフタヌーンティーコーヒー

 

 

正式なアフタヌーンティーからするとやや邪道とも言える内容ではありますが、正式なアフタヌーンティーをきちんと理解しつつ、アレンジアフタヌーンティーを楽しむのもまた一興ではと思いますコーヒー

 

 

厲家菜は中国北京にある料理店

西太后の日常の食事を担当していた厲氏の子孫がレシピを受け継ぎ北京に開店、その後日本にも開店しました。最初は六本木ヒルズに出来てそのころから何度かお邪魔させて戴いています。

 

中国歴史ドラマ好きな私としてはワクワクしてしまうその歴史照れ

 

今回はすっかり娘娘(にゃんにゃん・中華圏で用いられる尊称。 女神や皇后などの最上級の女性に対して使われるおとめ座)気分で照れ

 

今ちょうどTOKYOMXTVで放送中の「月に咲く花の如く」が同じ清朝末期、第11代皇帝「光緒帝」の時代を舞台にした中国歴史ドラマです。 宮廷ものではないので娘娘たちは殆ど出てきませんが、 「清王朝後期に生まれた陝西省で最も裕福な女性」と謳われ、儒教的価値観に囚われず中国の近代化に貢献し、義和団の乱で追い詰められた西太后に多額の資金提供を行った実在の女性大商人「周瑩」の生涯を描くドラマで見ごたえあります。

イギリス人相手にお茶を売り込むシーンなんてなかなか面白いです(私は既にBS放送で視聴済み)

 

娘娘の世界を堪能したいならBS11で現在放送中のこちららおすすめ

 

 

さてさて、話を戻して

先ずはウェルカムドリンクで乾杯シャンパンロゼワイン

 

お料理のメニューは

 

<飲茶>…蒸籠でアツアツラブラブ
1)ぷりっと海老ハーカオ
2)翡翠ぎょうざ
3)かに小籠包
4)ココナッツ団子
5)皇帝海老入りシュウマイ
6)韮菜包(ジュウツァイパオ)

<甜点>…茶壷棚で見目も美しくキラキラ
1)マンゴープリン
2)桃マン
3)ゴマ団子
4)プチちまき
5)胡瓜の和え物

 

どれも絶品でしたラブ

 

 

お茶はお替りOK

<ソフトドリンク>
アイス烏龍茶
アイスジャスミン茶
オレンジジュース
ブドウジュース/赤
ブドウジュース/白
コーヒー(ブレンド)

<オリジナルブレンド 健康茶>
健胃茶(ジャスミン茶ベース)
養肝茶(ルイボス茶ベース)
補陽茶(キーモン紅茶ベース)←私の好み
抗老化茶(ライチ紅茶ベース)←西太后お好み
排毒茶(杜仲茶ベース)

image

私たちはオリジナル健康茶ほぼ制覇したかな?1種類飲めなかったかな?(記憶が…汗

(すっごく喋る上に90分なのでソフトドリンクまではとても飲めませんでした笑い泣き

 

 

お茶毎に茶器も替えてくださるのも嬉しいサービスでした照れ

image

また行こう~照れ

 

 

 

そしてこの日友人からのサプライズプレゼントラブプレゼント

オンラインショップで即完売だった幻のリントンズの紅茶チョコレートラブラブ

しばし眺めて楽しみますラブラブラブ