2日目は丘珠空港乗り継ぎでぐったり@2024釧路⇒函館旅行⑦ | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

今回の北海道旅行を計画した時(昨年の12月上旬)週末を使っての2泊で、もちろん一泊は釧路ですが、もう一泊をどうするか考え、本当は札幌に泊まって雪まつり観賞が希望だったのですが、飛行機もホテルも既にいっぱいだったり高過ぎたりで札幌はあきらめ、温泉と海鮮目的で函館にすることにしました

釧路から函館までのルートを調べて、初めてその存在を知ったのがHAC(北海道エアシステム)でした。

HAC(北海道エアシステム)は日本航空グループのコミューター航空会社で、現在は札幌市内の丘珠空港を拠点にターボプロップ機を用いて北海道内を結ぶ路線を中心に運航しています。

運送の共同引受により、全便JAL便として運航されるのでJALのサイトからフツーに予約出来るのも嬉しい照れ

そもそも札幌に丘珠空港という空港があるのも恥ずかしながら初めて知りました照れ

そして今回予定したルートは、このHAC利用で

釧路空港発14:00 札幌丘珠空港着14:50

丘珠空港発15:20 函館空港着16:00

丘珠空港の乗り換えは30分、まぁ大丈夫とは思いますが荷物預けはしないで全て機内持ち込みで対応することにしました。

さてこの日

釧路空港に着いてJALのカウンターでチェックインすると、

釧路発丘珠空港行きの飛行機が丘珠空港で機材故障のため1時間遅延するとのこと叫び

出発15:00ビックリマーク

これだと乗り継ぎは絶対無理という事で、JALのスタッフさんからの提案は…(釧路空港は小さな空港でこの時間ゲストも私たちだけだったのでとっても丁寧にご対応くださり申し訳ないほど…)

①遅延の便で丘珠空港→札幌→電車で函館

⇒函館到着時間が21時頃と遅くなるしそもそも空席あるかも不明

②ANAで釧路14:25→新千歳空港→函館空港

⇒千歳空港での待ち時間が3時間となる函館着も19時過ぎ

③今日の函館泊をキャンセルし、15:05発の羽田行きに振り替えて東京に帰る

⇒ホテルとレンタカー代の当日キャンセル料発生

ちなみに①で発生する交通費も、②のANA便も、③のホテルとレンタカー代のキャンセル料も全てJALが支払ってくださるとのこと。

私はもう鶴見たから③にして帰っても良いかなーと思ったのですが夫はど~~しても函館に行きたい!と言うので②のANA便に振り替えてもらう事にして手続きしていると…

ANAのスタッフがやって来て、振替ようと思っている釧路⇒新千歳の便が欠航になるかもしれない(機材の問題ではなく配置人員?の問題だとか)ので振り替え出来ないと言って来ました。

(最初嫌がらせなのかと思ったけど本当に欠航になりました汗

で、また夫と相談してやっぱりもう帰るしか無いよねと手続き中、またまた電話があり、今度は15:20発丘珠→函館行きが2時間遅れとなることになりこれなら今のところなら乗り継ぎ可能となりました。

とは言え、釧路空港の離陸も2時間以上遅れる可能性もあるし(この時点で使用機はまだ丘珠空港を離陸していない)丘珠空港から函館行きの便ももっと遅延するかもしれないし悪くすれば欠航の可能性もあるのでそのリスクを避けて15時羽田行きに振替も可能とのこと

私はもちろんこのまま東京に帰りたいのですが、夫が…あせる

で、結局夫に押し切られ遅延便乗り継ぎで函館へ向かうことになりました…ショボーン(釧路空港はラウンジないので1人1000円分のチケットを戴きカフェへ。色々疲れたしそろそろ小腹も空いて来たのでパンケーキ食べましたホットケーキ美味しかったけど写真撮るパワー無し)

釧路空港に無事機材到着搭乗したのは予定通り?1時間遅れの15時過ぎニヤリ

座席数42席の小さな飛行機は久しぶり、飛行場の中歩いて搭乗するのも久しぶりでちょっとワクワク照れ

今回の遅延の原因は機材故障による整備ということもあったけれどとにかく丘珠空港、というか札幌方面の大雪によるトラブルが大きいようです。

雪に慣れてるはずの北海道でもこういうトラブル有るんだなーとか思っていたら本当に札幌真っ白でした

丘珠空港着陸16時過ぎ

釧路空港の青空との対比が凄い

そして当然ですが、飛行機から建物までは歩きます

スノトレ履いていて良かった~照れ

そして乗り継ぎ便も大幅遅延でほぼな~んにもない丘珠空港で2時間じっと待つ…叫び

お土産ショップとかはあるのですがこういう時って先の心配等心労もあり、何だか物欲も食欲も湧かない私

一方夫は飛行機の遅延とか慣れっこだしとにかくマイペースでそれなりに楽しんでいるようで…(それ見てちょっとイライラ爆  笑

結局

丘珠空港離陸は18:05(本来は15:20)

函館空港着19:00(本来は16:15)

既に真っ暗、見に行くはずだった夜景は機内で見えたので良しとします照れ

レンタカー屋さんはまた出口すぐで私たちのみを待っててくれたようで速攻で営業所⇒速攻で配車

ホテル着19時半。夕食は20時までとのことなので荷物置いたらすぐに夕食会場へ…

無事に夕食にたどり着いた安堵感は大きい一方周りはどんどん帰っていくのでちょっと居づらい感じもあり(料理が出て来るスピードも何だか速いし爆  笑)お腹も空ているし黙々と食べる…

まぁそこそこ美味しかったです

函館宿泊先はこちら下差し

お部屋は末広亭/露天風呂付和室(12.5畳)

お部屋広くて快適(広いと布団を離せるニヤリ

お部屋についている露天風呂も中庭が見えて広くてゆったり

私はもう疲れていたので大浴場には行かなかったのですが、行った夫によると大浴場よりこっちの方が快適とのこと。

長い一日でした…汗

私は多分もうリピはないかと思いますが、同じく冬に丹頂鶴に会いにいく旅行をお考えでしたら、飛行機での道内移動はこういったリスクがあるのであまりおすすめしません

でももしまた行くなら、羽田⇒釧路(鶴居村に1泊、2泊目は阿寒湖泊(移動はレンタカー))⇒羽田かなぁ…

さて3日目最終日は函館観光して東京に戻ります