クリスマスin Okinawa 2023 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

クリスマスは沖縄で迎えました

ドア飾りはヒナヒナ(ハワイ語 一般的にはスパニッシュモスと呼ばれるエアープランツ)とスポードのオーナメントを組み合わせてみましたクリスマスツリー

 

冬至の前後は「トゥンジービーサ(冬至の寒さ)」の言葉通りの寒い沖縄でしたが今日は日中陽射しがあれば半袖でもOKなほどの麗らかなお天気照れ

デッキでゆっくりお茶もできるし沖縄の冬の晴れの日は本当にパラダイスですキラキラキラキラ

 

庭の植物も少しずつ春めくように花が咲き始めています

 

 

1年中咲いているハイビスカス(こちらではブッソウゲとかアカバナーと呼ばれます)ですが、この時期はクリスマス感たっぷりクリスマスツリー

image

 

2週間前には久々の気合いを入れた草刈りで土色の庭でしたが、2週間ちょっとで一面緑色

ヨモギは使い勝手が良いので何よりうれしい照れ

 

スミレもいっぱい

 

そして島バラ(庚申バラ)もピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

イソヒヨドリ(多分)がやってきて一緒に眺めています

 

やんばるのソウルフレンドがお茶しに来てくれましたコーヒー

お土産は豚肉と山芋の月桃蒸し~照れ

 

美味しい~~照れ

 

お互い忙しいので時短ティータイムでしたが、ちょっとだけクリスマス仕様でクリスマスツリーコーヒー

 

 

年賀状も無事投函完了

明日から頭切り替えて書の仕事に集中します