枝打ちとカンジェー@12月沖縄 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

今回の沖縄滞在は撮影の仕事がメインでしたが土日は家で少しのんびり時間も照れ

使った道具や衣装の整理、そして年始の書のイベント準備などにも追われていると、家の外で何やら賑やかな気配が気づき

 

この日は集落の枝打ちの日

福木を中心に集落内の道路に面している木の枝を住民で整えるのだそうです

 
下差し軽トラの屋根に上っての剪定作業(足元サンダル)
見てる方がドキドキですびっくり

image

勝手のわからない私が手を出すとかえって迷惑になるのでご挨拶だけして失礼

 

家に戻り庭の木々を眺めあらためて豊かな成長を感じます照れ

 

 

 

 

 

またクリスマス前には沖縄に戻ってくるので今回は少しだけその実りを東京へ持ち帰ります

 

そんなこんなしているとやんばるのソウルフレンドが珍しいものを持って来てくれました

image

上差し瓶の中に入っているものがそうなのですが、これは「カシジェー」というもの。いわゆる泡盛の酒粕です。

「もろみ酢」の素になるというとわかりやすいでしょうか


泡盛を作る黒麹がつくりだすクエン酸とアミノ酸が豊富に含まれていて酸味があります。

スムージーに入れたり、デザートに入れると美味しく戴けるのですが、今回は簡単に葛湯に入れてみました。

ちょっと薄甘い感じの葛湯が個性的で美味しい飲み物になり、2人で「これはいけるね」とニッコリ照れ

 

image

このカンジェーが私の大好きなバゲット「万座パン」に使われている事も知りました。

沖縄、まだまだ私の知らない事ばかり。そしてそれを教えてくれる友人に感謝です照れ

 

 

そしてすぐに戻って来るから「いってらっしゃい」と見送られてあっという間に東京へ

 

羽田空港第一ターミナルのクリスマスツリー

あ~12月だ~~走る人走る人走る人走る人走る人走る人あせるあせるあせるあせるあせる