バナナと台風 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

沖縄・やんばるの家は、フルーツガーデンにするのが夢なのですが、定住していないとなかなか難しく、今我が家に育つフルーツはというと、パパイヤは何故か雄の木ばかりが育つのでフルーツパパイヤではないし、3年目のロンガンの実は食すにはまだまだ汗

image

 

結局今のところまともなのは、シークァーサーとバナナだけなのですが、このバナナとシークァーサーはなかなかの味です。

 

昨シーズンは台風がほとんどなかったので、バナナの木が倒壊もなく、今年は豊作バナナバナナバナナバナナバナナバナナ

image

しかし上差しだとまだまだで、結局滞在中には食べられず…ショボーン

(バタバタと帰京したので、数本のみ持ち帰り、残りは家を管理してくださっている方のオフィスにお渡しして来たのですが、持ち帰って追熟したこのバナナがすっごい美味しかったので、やっぱり頑張って全部持って帰れば良かったかも~爆  笑

 

下差しこれも全然まだまだ汗

image

 

現地で食べられたのは下差しこれあせる

image

もう完熟というか何というか…爆  笑

アリも来てるけど負けずにもぎとり、水道ホースのジェット噴射で蟻とか不純物吹き飛ばし(←つくづく逞しくなったと思います照れ

収穫できたのがこちら下差し

image

これはアップルバナナ系なので、酸味があって超美味です照れ

1人だったので、毎日おやつにしたり、スムージー作ったりしていました。

バナナと冷凍庫で凍らしたヨーグルト(←これポイント)

庭で採れた薬草(サクナ(長命草)とかフーチバ(よもぎ)とかサシグサとか。 そこにまだまだ小さいけど味はしっかりのシークァーサーの青切り(この時期のシークァーサーは青切りと呼ばれる)も入れて照れ

 

image

 

美味しかったので近所の友人とかにもごちそうしてたらあっという間になくなってしまい、その後は近くの共同店で1本確か30円で買ったり…

(写真撮らせてもらえば良かったな~ レジ近くにバナナの大きな房が1本ドーンと吊り下げられていて、そこから1本ずつ好きなのもぎ取って購入するという、ワイルドだけどとっても良心的な販売方法です。さすが地域の共同店合格

 

その後台風が来て…台風

しかし、地元の皆様によるとこの程度のものは台風とは言わないらしいのですがあせるあせる 

 

 

バナナ1本倒壊~ガーン

庭の東側なので、西風(台風は海から吹き付ける西風)に負けたか汗

image

 

なので、はるかに重量もあり、木の根元も危うかった北側のこちらのバナナは無事飛び出すハート

image

上差しバナナ2房あるのわかりますか? そして何故か根元の苗木は倒壊(根の張りがまだ弱かったのかな)

 

これが無事で良かった下差し

image

 

夫に食べさてあげたい…と思って木での完熟を目指したけれど、滞在中には無理そうなので、夫迎えに行った日に名護のJAで購入下差し

アップルバナナはこちらでも結構いい値段なのですよね…

そして味はウチの方がずっと美味しい~照れ

 

定住したらバナナ農家になろうかな…バナナバナナバナナ

それとスムージー屋さんジュース

 

でもきっと本気でやったら大変なのかも…

自分で楽しむ程度が一番なのかな~

とりあえず、バナナ以外のフルーツを増やしたいアップアップアップ

 

パイナップル(現在生育中)

ピタンガ(木の手配を友人にお願い中)

ドラゴンフルーツ

パッションフルーツ

レモン …あたりかな~照れ

ちなみにマンゴーは沖縄では花の咲く時期が雨期と重なるので、雨除けのビニールハウスがないと難しいので素人にはムリっぽいです。

でも夢はふくらみますラブ

 

そして、台風が沖縄を狙っている~~うずまきうずまき

 

今年は、デイゴが結構咲いたとか、(デイゴが見事に咲く年は台風の当たり年) 蜂が低い位置に巣を作ってるとか(これも大きな台風が来る前兆)色々台風フラグ立っています。 台風は悪い事ばかりではなく必要なものでもあるのですが、やっぱり心配

どうか大きな被害となりませんように

我が家のバナナが倒れませんように(←結局そこか爆  笑