11月1日は紅茶の日、紅茶を飲みながら考えたこと… | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

今日11月1日は紅茶の日コーヒー

自分のブログを読み返したら、2012年にティーインストラクターの勉強を始めて以降毎年紅茶の日は記事を書いているという事が判明、自分の几帳面さと紅茶愛に感心しつつ、それならば今日も…と久しぶりにきちんと紅茶淹れましたコーヒー

(最近お茶活停滞気味なのです…汗

 

さて、そんなわけで毎年書いていますがあらためて、

11月1日は日本紅茶協会が定めた「紅茶の日」ですコーヒー

18世紀後半「大黒屋光太夫」という商人(船頭)が船で遭難してロシアに流されて、帰国申請のために長くロシアで苦労を重ね、やっとエカテリーナ2世から帰国許可もらって、その頃(11月1日頃)宮廷のお茶会に招かれて、日本人としてはじめて正式な欧風紅茶を楽しんだ…とされることが由来と言われています。

 

昨日の雨から一転、今日は気持ち良い秋晴れでしたので、久しぶりにバルコニーでティータイムコーヒー

実は、現在マンションの壁面タイルの補修工事中で、室内にいるとものすごく不快な騒音がするのです。 もちろん外でも音は聞こえますが、響かないだけずっと良いのですショボーン

 

image

ティーカップはマイセンのハワイ限定バージョンから、「プルメリア黄色い花」を…

最近紅茶通の友人が所用でハワイへ行かれて、そのお話を色々伺っているのでちょっとハワイ気分、さらに今フラで習っているメレの中にプルメリアの花のお話も出てくるので…照れ

 

こちらは沖縄の私の家の庭にあるプルメリア黄色い花黄色い花黄色い花

地元のソウルフレンドから台風で折れた枝を戴いて、地面に差し込んでおいたら、しっかり根付き、早々に花も咲かせたそれはそれは逞しい子です。

今頃誰もいない庭で伸び伸びと花を咲かせている頃かな~

image

 

紅茶は、日本ティーインストラクター会正会員限定品の「ルフナ」をミルクティーでコーヒー

image

カレルチャペックさんのルフナはミルクティーにしても紅茶の風味が負けません。 アッサムとはまた一味違う美味しいミルクティーになります。

 

限定品だけど、多分通常の店舗販売のものと違いは殆どないと思います…

 

 

 

ハワイアンフラワーエッセンスも紅茶に入れました。

キネヘのテーマは「フレッシュスタート」、そしてALOHAの視点で物事に対峙できるように…グリーンハーツ

そして、すべきことに集中できるよう「バナナ」も。

すべきこと…はもちろん「書の展示会用の作品制作」

まさに今が正念場!(と言いいつつ、お茶してブログ書いてますが…てへぺろ)騒音に負けず集中しないと…ビックリマーク

 

おやつは最近お気に入り、ファウンドリーの「林檎のバターサブレ」

ほとんどアップルパイリンゴ

こういう個包装のお菓子の中ではかなりのハイレベルで日持ちもするので、常備して突然のゲストのおもてなしにも…(と言いつつ、殆ど自家消費にひひ

 

昔は軽井沢に本店があったのに、今は何故か百貨店のみ…

私は高島屋(新宿店)で購入する事が多いです。

 

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

さてさて、1人でお茶しながらちょっと考えたこと。

というか最近思う事なのですが、とにかく時間が過ぎてゆくのが早いです。

人生100年時代、私は100歳現役書家が目標なので、まだまだ時間はいっぱいあるのですが、残念ながら衰えていくアタマとカラダあせるあせる

余計な事にできるだけエネルギーを使わないようにしたい…

例えば、物を探すとか、着る服で悩むとか…

よ~く言われる事なのですが、本当に好きなもの、必要なものだけで生活すべきなのだな~

以前断捨離ブームの頃、「ときめかないものは捨てる」という方法がありましたが、その頃は持っている殆どのものにときめいてしまいにひひあまり始末できなかったけど、あれから数年、今は確かにときめかない!とわかるものが増えた気がします…

ときめくにもエネルギーが必要なのですね…照れ

制作の一区切りついたら、遅ればせながら大始末(捨てるというより、始末という言葉の方が好きです。)大会決行しましょう。

夢中で集めた茶器もそろそろ超お気に入りのものだけにしても良いのかも…(シルバーポット5個あっても使いきれないものね…)

 

始末するという事にも、エネルギーがかなり必要なので、少しでも若いうちに(笑)

 

「汲花もうすぐ還暦、好きなものとだけと生きる決意をする…」ニコニコ