自然の恵みに満たされる…沖縄のくらし | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

前記事の続きです…

 

玄関横のジャングル化した花壇爆  笑

とりあえず刈れるものは刈り、埋もれていた植物救出うずまきうずまき

 

ホーリーバジルのジャングルの中から現れたのは、カレーリーフ

image

ホーリーバジルの影に隠れて日光にほとんど当たれなかったせいか、成長イマイチですが、とりあえず元気で何より

 

そしてコルジリネの根元には…

 

先月東京からこんな状態で持ってきた「ティーリーフ」

image

根つくかどうか自信なかったのですが、とりあえず土の中に差し込んで東京に戻りました…下差し

image

 

これまでの経緯の記事下差し

 

そして約一ヵ月後今回帰って来てみると~目

すっかり沖縄に馴染んで沢山の葉っぱをつけていましたアップアップ

逞しい~~ 嬉しい~~ すご~い~~ニコニコニコニコニコニコ

image

 

次は庭へ…

メインの庭はほっておけば直ぐに月桃ジャングルという幸せな環境なのですが、1年前にはなかった場所にも月桃が生え、こんなに大きくなって(南向きの場所のせいかも)ちょっとわかりにくいですが、手前にあるロンガンに襲いかかろうとしているww わけではないのですが、もしこの後台風とかで月桃が倒れるとロンガンも共倒れになるので、伐採することに…

 

大雑把な仕事は夫に任せます…グッド!グッド!

がんばれ~~ラブラブラブラブ

 

切った月桃から実を採取

image

きれいに洗って、実の先の殻とか細々キレイにしてドライにします。

煎じて飲むと美味しくて、カラダにとっても良い「月桃茶」になりますニコニコ

チャイのスパイスにもグッド!

 

月桃茶、もう少し補足説明しておきますと…

月桃はポリフェノール、ミネラルが豊富でなのは有名ですが、さらにコラーゲン生成を促進してくれる成分「カワイン類」も含まれ、コラーゲンの生成を促進しながらコラーゲンの分解酵素の活性作用も合わせもっているそうです。

なので、月桃茶を飲んで期待できる効果としては、

宝石白胃腸の調子を整える。

宝石赤女性ホルモンのバランスを整える。

宝石紫ポリフェノールの抗酸化力により、体内の活性酸素に働きかけ、アンチエイジング効果がある。

宝石緑血糖値・血圧の改善 ・不足しがちな食物繊維、カルシウム、マグネシウム、鉄分などを含む。

宝石ブルー月桃に含まれる成分がコラーゲン分解を抑え、コラーゲン生成を促すため美肌効果がある。

…と嬉しいことばかり、これは飲まないと…ビックリマーク

 

販売などする予定は今のところありませんが、いっぱいあるので、リア友さん限定になってしまいますが、もし飲んでみたい方いらっしゃいましたら、お分けするのでご連絡ください…(無くなり次第終了になりますが…)

 

今年は大きな台風の被害がなかったので、月桃の実も豊作、シークァーサーもまだまだ豊作キラキラ

シークァーサーの果汁は認知症予防効果のあるノビレチンが含まれていますから、これも嬉しい~ラブラブ!

image

 

幸せいっぱいの沖縄の庭、暑さと湿度と虫(蚊など)で手入れはなかなか大変なのですが、土や植物と触れ合うことは、私の元気の素、癒される… というより満たされる気がします…キラキラキラキラ

 

ボーボーになってたセンネンボク系の葉っぱも大量に伐採

これは、洗って、キレイにカットして冷凍庫へ…

時間ある時にレイを作って楽しみます…照れ

庭見ながら足にひっかけてこんな感じで編み編み爆  笑

image

あっという間に完成キラキラ

とりあえず家のシーサーにかけて…照れ

 

 

 

少しだけALOHAな雰囲気虹虹やしの木やしの木

 

さて、元気な植物、実は東京のバルコニーもなかなかどうしてビックリマーク

今回、ホーリーバジルのお茶が美味しかったこともあり、少し東京に持ち帰ってみました。

さてどうなるか…

 

つづく…