再びハワイ島へ!⑥夜のキラウエアへ・後編 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

常夏の島のイメージがあるハワイですが、穏やかな四季があり、特にハワイ島ではオアフよりもはっきりと四季が感じられます

なので、11月は日本と同様に秋から冬に向かう頃で、花も春に比べると少な目です。

四月には咲き誇っていたレフアの花もこの時期はチラホラ…でもそれはそれで趣があって美しかったです

image

 

ちなみに今年4月↓

image

 

さて、夕方のハレマウマウを見たあとは、サーストン溶岩トンネルへ

ここは昼間来た方がいいかも…オーラの見える場所とか色々ポイントもあるのですが、雨と寒さでそれどころではなかった気もしますがこれも経験ですね

image

 

冷えたカラダを温めてくれるのは、キラウエアロッジの美味しいディナー

ランチもそうでしたが、今回のツアー、食事のチョイスが秀逸です

image

私は本日の魚料理~うお座 ソースがちょっとメキシカンで美味しかったです。

付け合わせは大量のキヌア!なんとヘルシー

 

デザートまで戴き、すっかり満たされた後はまたハレマウマウに戻ります

雨が止むまで、ジャガー博物館見学&お買い物

ここは、書籍等なかなか良い品揃えなのでオススメです。今回はクム(フラの先生)にすすめられて、このキラウエア国立公園を保護するための寄付金となるポスターを購入しました。

何度も来ている場所ですが、このシステム初めて知りました。さすがクム!

{E2CAAAF2-C7A4-49A4-9293-EAF78BCCABAD}

 

 

そうこうしているうちに雨も止み、夕方よりももっと迫力ある火口の景色を見ることができました… 

ハワイ島のパワーをいっぱいに感じられる貴重な夜でした

 

image

 

ガイドさんのご厚意で、時間延長ゆっくり見学させて戴き、ホテルに戻ったのは0時過ぎ、もう朝には出発(私はヒロへ移動)となりますので、慌ただしく荷物整理をしつつ就寝、早朝には一足早くオアフに戻られるクムをお見送り、その後オアフに寄るメンバー、日本に帰国するメンバーとお別れし、無事にフラ研修は終了しました。 

 

ひとりハワイ島に残った私…

ヒロへ移動しつつのまた充実したシアワセいっぱいの時間が続きます…