先週、無事に私も次男のあさひも1ヶ月検診を終えました


これで少しずつお出かけできる、と思った矢先

あさひが発熱


新生児って産まれる前に母親から抗体もらってるから風邪ひかないんじゃないっけ

と思いつつ、近くの小児科に行ってみました


小児科の先生も看護師さんも丁寧に問診や診察をしてくれました

新生児の発熱は基本入院するんだよねー

紹介状書くからどこの病院にする?とわりと大事になってしまいました


1ヶ月検診が終わったとはいえ、日にち的にはまだギリギリ新生児期

近くの病院に紹介状書いてもらいクリニックからそのまま病院に行くことになりました


病院に着いて受付をし、

診察やレントゲン、血液検査などを行いました


血液検査問題なし

今流行りのRSウイルスなどでもないようで、ただの風邪だろうとのことでした


ここでもやっぱり新生児は急に悪化することがあるから入院をお勧めしますと言われてしまった


旦那さんに仕事の都合がつくか確認して、入院することにしました


入院といってもとくべつなにか治療をするわけでなく、経過観察という感じ

点滴で輸液はしてたけど


病室にこもって1日を過ごします

1日に何度も看護師さんが様子を見に来てくれます

それだけでも安心


入院してからは熱もほとんど上がらず、咳と鼻水だけの症状が、続きました


熱が下がったので4日後に退院できました


新生児とはいえ、風邪にかかることを知りました


先生いわく、2人目は上の子経由で風邪かかりやすいから覚悟しといてーとのこと


出産時に調べた免疫不全の検査は問題なかったので、特別免疫系が弱いわけではなかったみたいだけれど、気をつけないといけないなぁと思った出来事でした