無事に帝王切開による出産を終え、旦那さんも帰宅した後、病室に戻ってきてから2時間後くらいからお腹に違和感が出てきましたショボーン


数十分おきに看護師さんがバイタル測定に来てくれて、その時にそろそろ麻酔切れてくる頃だけど痛み止めどうする?と聞いてくれました


まだ痛みとしては認識してなかったけれど、大体の人は痛くなる前に一回痛み止めするよと言っていたので私も痛み止めをお願いしました


最初の痛み止めは点滴タラー

眠くなる成分が多いらしく、この点滴をしてもらってからはうとうとしてよく覚えていません

ただ、何回か助産師さんが赤ちゃんを連れてきてくれて腕に乗せてくれたのは印象的でした


初日はお腹の痛みよりも肩が痛かったですもやもや

肩の痛みも日にち薬でどうすることもできないそうです


そして夜があけて、痛み止めが座薬に変わりました


手術翌日産後1日目は朝から歩く練習とのこと足びっくり

痛み止めの座薬をしてもらって、ベッドのリクライニングを使ってゆっくり起き上がってみました


起き上がるのが怖いと思ったのは圧迫骨折の時以来です


傷がチクッ、キューっと痛みました

でも、起きあがっちゃえば大丈夫

歩くのも思ってたよりできました照れ


痛いけど動くほどに痛みは良くなるらしいので頑張って動こうと思います


母子同室は出産2日目からだけど、昼間は赤ちゃんがずっと病室にいてくれました


自分で動いてお世話できる幸せを噛み締めながら赤ちゃんと過ごせましたラブラブ


はるの時は出産後すぐから腰が痛くて動くのも満足にできなかったから…