6月8日に予定帝王切開にて3366グラムの次男を出産しました


はるの出産前後に背骨の圧迫骨折をし、その後骨粗鬆症が判明

しばらくは2人目を考えられなかった時期がありましたが、約1年半の不妊治療の結果とうとうこの日を迎えることができました


次男の妊娠が分かってから、骨粗鬆症が悪化しないか不安な日々

そして腰の痛みにも敏感になる妊娠後期


それでも無事に出産できました


出産方法は先生や助産師さんに相談して、帝王切開での出産に決めました


妊娠中は骨粗鬆症に加え、妊娠糖尿病も発症し、大学病院にも通うことになったりと大変ではあったけれど…


今実際に出産を終え、自宅に戻ってきてようやく新生児がいる生活を実感しています


今後1ヶ月程度は母乳+ミルクの混合育児でその後は完全ミルクでの育児になります


母乳を止めるのは残念だけれど、ミルクでもすくすく立派に育ったはるを見ているので今回は抵抗なく完ミ育児にチェンジできそうです


今のところ腰の痛みもなく育児できていることに感謝し、はるではできなかった新生児期の育児を楽しもうと思います



帝王切開のことや入院中のことはまた後日書きます


今回は出産のご報告まで…