31週の検診に行ってきました


前回の検診の時にバースプランについて助産師さんとお話しして、今回の検診では無痛分娩の説明を先生から聞く予定日でした


エコーで赤ちゃんの様子を見ながら何番の骨が折れたのかの確認がありました


胸椎12と腰椎1と2だと答えると、硬膜外麻酔は腰椎5から入れるから麻酔自体は入るね、と

でも、硬膜外麻酔だと潰れた背骨のところの硬膜に隙間がないかもしれないから麻酔の効きがどうなるかわからないとの判断でした


そして、無痛分娩でもいきむことに変わりはないので背骨への負担は通常のお産とほぼ変わらないよとのこと


先生の判断は帝王切開が1番背骨に負担かからないし、産後も動けるんではないかと言うものでした

帝王切開だと麻酔は腰椎麻酔になり、もっと背骨の深いところまで針を刺して薬液を注入するので背骨が潰れていようが確実に麻酔が効くんですって


無痛か帝王切開かで迷っていたので、私は先生の判断にお任せすることに決めました


そしてあれよあれよと言う間に予定日が決まりました


6月8日


いちおうこの日が出産予定日となりましたハート


予定が決まったのでなんとなく安心です星


次回、院長先生の診察日に検診を受けて最終決定となるそうです


意外と予定日が近づいてきていてびっくりしていますアセアセ