妊婦検診で妊娠糖尿病と診断されたので、大学病院に紹介状を書いてもらいましたアセアセ


そして今日、昼から大学病院へ受診してきました


ここでも採血検尿…

がっつりお昼ご飯食べてきちゃったよーガーン


採血結果を待って診察へ


今日の血糖値も高めでした

でもHbA1cはそこまで高くなかったので、やはり最近になって糖尿病になったかもとのこと


妊娠中は血糖値も中性脂肪も上がりやすいからと言われました


そして2週間自宅で血糖値を測定してみてその結果を見て今後の方針を決めましょうとなりました


自宅で血糖値測定びっくり


機械借りれるらしいです…

先生が血糖測定器の説明と食事指導も今日中にできるようにと手配してくださいました

いちにちで終わらせてくれるのありがたいです


血糖測定器の説明は糖尿病専門看護師さんがしてくださいました

とてもわかりやすく妊娠糖尿病のことと、測定器の使い方を教えてもらいました


毎日6回、指に針さすのは怖いけれどやるしかない


食事指導は管理栄養士さんとのお話でした

先生の指示は1日1600キロカロリーでということでしたナイフとフォーク


昨日の食事内容をベースに指導していただきました


やはり気をつけなきゃいけないのは糖質

ご飯とかパンとか麺類とか…おにぎ

と果物りんご



それ以外は血糖値を上げる要素は少ないのであまり神経質にならなくてもいいとのこと


そして食べる順番も大切と教えてもらいました

野菜やキノコ類から食べると血糖値が上がりにくくなるそうです

野菜多めの食事にしなくちゃ




とりあえず2週間血糖値の様子見です


このままうまくコントロールできますように