前回の検診で血糖値検査に引っかかってしまったので、今回、もっと詳しい血糖値の検査をすることになりました



先生から半日がかりになると聞いていたので、はるは旦那さんと遊んでてもらうことにして検診に行ってきました


75gOGTT検査開始です


前日の夜9時以降は水お茶以外飲食禁止で、空腹時血糖を測ります


そのあとサイダーのような甘いジュースを飲み、飲んだあと1時間後と2時間後に血糖値を調べます


妊婦検診はその間に終わらせるとのことでした


検診は問題なく終了

成長も順調と言われて一安心


そして待合室でひたすら時間をつぶします


2回目と3回目の血糖値測定は注射器で血液を取るのではなく、指先に針を刺して少しだけ血液を絞り出して測定するタイプでした



結果…

空腹時 ○ 86

1時間後 ○ 107

2時間後 × 164



ショック…



ひとつでもアウトなら次の検査に進みます


この後本来なら1泊の入院をして、カロリー計算された食事を摂った上で今回なような食後の血糖値を調べる検査をするらしいです


でも、その検査は平日しかできないとのことで、私は見送りました


そしていきなり内分泌糖尿科に紹介してもらうことになりました


甘いものは好きだしよく食べていたけれど、暴飲暴食には気をつけていたので、まさか高血糖で大学病院に紹介されるとは思ってませんでした


もし赤ちゃんに何かあったらと考えると怖いので、内分泌科の先生の話をよく聞いてこようと思います