うさくんプロフィール

▶2019年7月生まれ(5歳)
▶幼稚園年中
▶発達ゆっくり
▶偏食あり
▶感覚過敏あり
▶母子分離不安強め
▶こだわり強め(電車)
▶基本的なコミュニケーションOK

 療育体験月間


うさくん年少の7~8月に汗だくで走り回った
うさくんの居場所を求める療育体験の話。
 
区役所から送ってもらった資料の中に
住んでいる区にある療育リストがありました。


まずはこのリストの中から
いくつか行ってみることにしました。
 
リストには、
療育施設の名前と場所だけでなく、
どんな療育を行っているのか、
どんな資格を持ったスタッフがいるのか、
写真も含めて情報が色々書いてありました。

私好み(清潔感と雰囲気)、かつ、
うさくんが安心して通えそうなところをチョイス。
 
ひとまずは、下記の6つを選びました!
 

  療育A

・1時間(母子分離/隣室で見守り可)
・運動療法&個別療育
・電車を乗り継ぎ40分、自転車なら15分
・開所したての新しい施設
 

  療育B

・2時間(母子分離)
・小集団療育&個別療育
・電車を乗り継ぎ40分
・ABAに基づく療育
 

  療育C

・1時間(母子分離/廊下から毎回見学必須)
・小集団コースと個別コースを選択可
・電車利用の30分
・幼児教室的
 

   療育D

・45分(母子分離)
・小集団コースと個別コースを選択可
・電車のりつぎ1時間
・モンテッソーリ
 

  療育E

・2時間(母子分離)
・小集団&個別活動
・電車利用で30分
・送迎あり(幼稚園→療育→自宅)
 

  療育F

・2時間(母子分離)
・小集団活動&個別療育
・電車乗り継ぎ1時間
・開所したてのキレイな施設


善は急げ!なので、
1日で全てに電話し見学&体験日を決めました!

少しでも息子が過ごしやすい時間を作りたい、
そんな気持ちでいっぱいでした。