うさくんプロフィール

▶2019年7月生まれ(5歳)
▶発達ゆっくり
▶偏食あり
▶感覚過敏あり
▶母子分離不安強め
▶こだわり強め(電車)
▶基本的なコミュニケーションOK

 4日目の進歩


保護者同伴登園も3日が過ぎ

うまくいっているとは言えない状況でした。

(なんか思ってたんと全然違った笑)


1日目


2日目


3日目



でもでも

とにかく前に進むしかない!という思いで

4日目も一緒に登園しました。


自由遊び時間に到着、

みんなと遊び、片付けまでできました。

(これだけでもすごい進歩!)

(ただし、全て単独行動で、お友達は視界に入ってない?!という態度)


自分の席には座れないけど、

私のそばで朝の歌も歌えました。

(家では熱唱するものの、園では歌えたことがなかった!)



そして、出席確認の時間になり、

順番にお友達の名前が呼ばれ、、


うさくん!

 
サムネイル


サムネイル

……はいっ!


すてきなお返事ありがとう!!!

 
サムネイル


サムネイル

​(照)


なんと、お名前呼ばれたら返事を…(泣)

これだけで涙がじわっとくるくらい

嬉しかったのを覚えています。



 歯科検診へ


そしてこの日は初体験の歯科検診


うさくんは予測してない出来事苦手なので

正直、無理だなと思っていました。

(暴れるうさくんを抱えて歯科医の前にいる自分が目に浮かびました。)


みんな、今日は歯科検診です。
歯医者さんが1階の保健室にいます。
今から
背の順並びで向かいますよ。
はい、
背の順並びどーぞ!

 
サムネイル


みんなすごいです。

もう背の順並びを完璧に記憶していて、

先生が何も言わなくても男女に分かれ、

一番小さい子から並んでいきます。

(ほんまにすごいわ、この子たち!)


うさくんはお友達の近くでポカーン笑、

どうするんだろうと観察していたら、、



サムネイル

あ、今日はうさくんいるんだ!
それじゃ、ぼくの前だね!


うさくんは、ぼくの後ろだよ!

 
サムネイル


なんと、お友達たちは、

いつもいないうさくんの位置も覚えてた!

(本当に天才だ、この子たちは!)


まずは、

うさくんの後ろのお友達が、

うさくんの肩をつかまえてくれてました。


そして、

うさくんの前のお友達が、

すーっとうさくんの前に来てくれて、


うさくん、
ぼくの肩につかまって!

 
サムネイル

と、誘導してくれました。


背の順並びの完成です涙!

(みんなありがとうね。)


サムネイル

お母さん、電車みたいだね!
すごい!
何両編成?!


ほんとだー!
いーち、にーぃ、さーん!

 
サムネイル


サムネイル

…………


はい、よくできたねー!
歯科検診に出発しまーす

 
サムネイル


はーい!

 
サムネイル


サムネイル

…………



​そして、なんと、
無事にみんなと列を作って、
歯科検診に行くことができました。

私はお教室で待っていただけです。
(なんでこれは大丈夫なん?!)


お友達とのコミュニケーション、

という意味ではまだまだですが、

お友達と一緒に列を作って歩く姿を見て、

すごくすごく嬉しかったです。


まぁ、そのあと、

夏祭り用のオバケを作りまーす

 
サムネイル


サムネイル

帰る!!


となり、すぐに帰宅しましたが笑。

(一進一退、上等!笑)




 忘れられないシーン


なんかうまく言えないけれど、


よくわかっていないたよりないうさくんが

周りのお友達に助けられて

背の順並びに参加できたシーンが


これからのうさくんの人生

小学生中学生、大人になっても

周りの人から助けてもらえる存在でいられたら

難しいこともこんな風にできちゃうんだ、と


そうなってほしい、

そうなるために、

みんなから助けてあげたいと思ってもらえる

心がふわふわに優しいうさくんを育てなきゃ、と


今でも目に焼き付いています。


続き〈5日目へ〉