しばらくぶりの更新


ずいぶん長い間更新できていませんでした。

必死に毎日生きていました。


半年以上経った今も、色々悩みながら暮らす日々です。


また少しずつ更新して行けたらと思っています。



 ​入園式までの1週間


うさくんのこども園は幼保連携型のこども園。


幼稚園利用の子供達は入園式からのスタート、

保育園利用の子供達は4月1日からスタートです。


保育園部門は体操服登園であるため、

うさくんの初日は体操服に着替えるところから始まりました。


うさくんは、2歳頃から感覚過敏を疑う主張をよくしていて、体操服も試着の時点からいやがっていました。


この日も長袖長ズボンの体操服を着せると、

『痛い』

と何度も訴えていました。


ただ、初日はこども園への興味が勝ったのか、時間が経つと平気な顔をして、すんなり出発。


最初の1週間は慣らし保育の意味合いもあり、2〜3時間保育でした。


初めて会う先生、初めてのお教室、

今思えば息子にとってはものすごいストレスを抱えた時間だったのでしょう。


初日はお迎えにいくと「もう来たの?まだ遊びたい!」と言うほどでした。


ですが、2日目の朝からは「行きたくないな、、お母さんと一緒がいいな」と言い出すように。


私は、<ま、無理やり連れて行っているうちに慣れるパターンのやつだな>と勝手に考えて、「いくよー!!」とめちゃくちゃ前向きに連れていっていました。


朝は渋っても、お迎えに行けばニコニコの息子でしたので、きっと大丈夫だと思ってしまったのでした。。