昨日は、雪そんな積もらんくて良かった~😗昼に前には溶けてた🤩



夜、慌ててお花たちを軒下に避難✨(北側のベランダ)



南側の多肉棚には早めに不織布、その上にプチプチをかけといたから雪が少しかかる程度でさっと払えば大丈夫だった🎵

下段には葉挿しとかが多いから室内管理したいところだけど無理😗


これでも多肉を友達に沢山もらってもらったけど増えるし…笑


今年の梅雨明けから外壁の一部分、ベランダ全面(北側、南側)、洗面所を全面リフォームした時に浴室暖房も新たにつけたかったけど、1年待ってる人もいるとかで止めたんだけど、何てったってタイル張りのお風呂が激さむでむーりー😂

洗面所の赤外線ヒーター?これめっちゃ使える❤️洗面所もめっちゃ寒いけど1000wまで切り替えれるし250wで十分温かくて感謝~てなる😂💕

縦型なのもめっちゃ良いよね👏場所とらんし🎵
最近は布団乾燥機が大活躍👏この時はダニ対策で100分近く乾燥してたと思うけど…

寝る前に10分くらい温めるだけでぬくぬく~❤️

冬は羽毛布団使ってるからそれだけでも温かいんやけど、ここ数日の寒さも布団乾燥機で10分も温めたら朝までぐっすり🤭

私には少し暑すぎなのかもやけど…。汗

暑くて夜中に布団をペイっとめくるそうな❕笑

それで旦那さんが寒くて目が覚めてめっちゃ迷惑って今日怒られた😮💦

めくったことすら覚えてない🙄着るパジャマを薄くしろってさ…😗そんな厚いやつ着てないんやけどなぁ💦



アイリスオーヤマの電気ヒーター?も数年大活躍してる~🎶

音がすこぉーしうるさいけどw私はこのヒーターと毎日仲良し❤️笑


エアコンの暖房も使うけど、二階の部屋が少し広くて暖房勿体ないってときに使ってるけど、何が節電になるか解ってないからダメかもね🙈💦

 

 



 

 



 

 灯油は運ぶの大変やし同居してからは買ってない❗


石油ストーブは災害とかあった時に電気使えないこともあるし、三台は置いてあるけど肝心な石油を買い換えてないから使えないかも🤔


玄関の箱にタンクごと入ったまま数年…


使えるんだろうか?スタンドとかで聞いてわかるのかな~😗誰か分かる人いたら教えてくださーぃ✨



今年は窓の冷気対策でシャワーカーテンを娘の部屋につけたら、これまたバッチリ👏


シャワーカーテンはオススメだ~🎶


窓の下半分にはプチプチを貼り付けてあって、レースカーテン、シャワーカーテン、遮光カーテンの4重?笑


昼間の日差しが入ってれば暖房つけなくても今日は夕方まで快適な温度だったよ👏✨めっちゃ節電では🎵



 

 



 

 

100均でも十分やけど、長さが少し足りない感じ🤔窓際にベッド置いてるからギリギリ。



カビとかも心配やし春になったら除菌して使えそうなら干してしまっとけるかな~🎶春になったら考えよう😂



寝室の出窓には今年に入ってすぐだったかな?


 プラダンをつけて暑さ、寒さ対策にもなってる🎶(冷暖房の節約のため✨)

 

出窓にも突っ張り棒でシャワーカーテンつけてる😂見た目はちょっと…笑



色々と対策して節電✨になってると良いけど~😂



メリクリ~🎄✨