おはよ~🌤️



フルーツサンド食べてきたけど緊張のせいかすでに空腹😂💦


普通は食欲なくなるような?笑


今、形成外科で診察待ちなんやけど…



S-ICD植え込みから7年。


いろんな不調と向き合ったり植え替えしたりとあった今、痛みは変わらず嫌だけど❕


ケロイド治すためにステロイド注射してもらうことにした。


診察室入ったらやっぱ止めますってなる可能性もあるけども…


とりあえずは何事も諦めない✊




き…きんちょー😂





2016年6月。S-ICDが認可されてから、岐阜ではまだ植え込み出来る病院がなくて愛知県の病院へ転院。

私は4例目のS-ICD植え込み患者で、その頃はリード線を入れるための傷は2つだった。

ケロイド体質の人は術後のケアを適切にアドバイス頂けたり、ケアをしていたらもう少し最小限のケロイドにとどめることが出来た可能性はあると思う。

胸の上、リード線入れるために切った傷は痛く、痒く、赤くなって腫れて、ステロイドテープや軟膏で治療してきたけど、ケロイドになっちゃってからは中々難しい。
昨日撮った写真。

私は39歳でおばさんやけど、でも気になるし治したい。

数年前からリード線入れる時の傷口は胸の下の一ヶ所になってると思うけど、どんな傷でもケロイドになる可能性はあるし、適切なケアは必要じゃないかな。

若い子は特に❕

知ってるだけでも防げることはあると思うし、今後植え込みする方の悩みは減らしてあげたいよね。