
ハードルを下げる
毎日、感謝を10個、ノートに書いているのですが、
久しぶりに6個しか書けない日がありました![]()
いつも朝にブログの下書きをして、その勢いで何個か感謝を書き
仕事の昼休みで、また何個か感謝を書くというルーティンなんですが、、、
その日は朝眠くて、ブログの下書きに時間がかかり、ノートを書くことが出来ず、仕事のお昼休みもバタバタしていて、ノート書けず…。
で、夜帰宅してから、10個書こうと思ったものの眠過ぎて、数個書いたら、眠過ぎて、船を漕ぎ出し、、、
ノートぐちゃぐちゃ。
あ〜
10個書けなかった。
と次の日の朝、ノートに書きました(笑)
前だったら、’やる’と決めたことが’できなかった’ときに、
やっぱりわたしには出来ない![]()
とか
継続出来ないダメ人間だ!
とか思ってました。
そして、ここで、ノートを全く書かなくなってしまったり、行動が止まってしまうという流れでした。
でも、自分と向き合って、少しずつ自分を受け入れ、許せるようになると、
そんな日もあるよね!
だってわたし、完璧じゃないもの![]()
って思えるようになりました。
自分のハードルを上げすぎないこと
とても大切だと思ってます![]()
出来なかったときも、軽くまたやり直せばいい。
そこで行動を止めてしまうよりも、
また一歩踏み出すことで、現実を変えていくことが出来ます![]()
自分のハードルあげすぎず、また一歩踏み出して行きましょう![]()
勝手な思い込みだった話
昨日私が住む地域では大雨。
出勤だったんですが、次の日の仕事で
プロジェクターを持っていかないといけないんですと違うチームの後輩がスーツケースを用意していた。
こんな雨で、スーツケース持ちながら歩くの?!
ってついつい声をかけてしまい…(笑)
わたしは車通勤なので、後輩とスーツケースをおうちまで届けることにしました。
ちなみにその後輩は
こちらの記事で非協力的と書いたチームの方です(笑)
彼女の協力でわたしの長期休暇とライブの参戦日も休みが抑えられたので、たまには、わたしもお助けしたいなと、さっと、軽く思えたので、車で送ろうか?と声をかけてみた。
車の中では
過去やってきたお仕事の話、
仕事への思いや今後についてなどなど、
たくさん話してくれました。
もともと、わたしは彼女のことを苦手なタイプと認識していたので、さらっーと話を聞きながらも、そこまでしっかり受け止めてない状態(失礼
)
なんなら、特に送ったことに関してもそこまでなんとも思ってないだろうと思っていた(なんせ、私の中の彼女は 非協力的 なので
)
彼女の家の近くにつき、彼女とスーツケースを下ろし、結構遠回りになるんだなぁと大雨の中、必死に運転して。
そしたら、なんと彼女からお礼のラインが!!
衝撃!!
わざわざお礼のラインなんて貰えるとおもってなかったから。
なんなら、そのラインには
色々なお話ができて、楽しかったです
と書かれていた。。。
わたしは彼女のことをどれだけ嫌なやつと思い、どれだけ下にみていたんだろうか。
車で送ってもらっても、お礼を言わない人だって、勝手に決めつけていたーーーー![]()
![]()
![]()
![]()
またもや、ブラックなわたしを見ることになりました![]()
自分の現在地をまた見ることに。
でも自分の現在地をみて、認めることからしか、
なにも成長はしませんからね。
日々学び…![]()
みなさんは自分の現在地から逃げてませんか?
どんな自分もまずは認める。受け取る。
そこからはじめていきましょう![]()
毎度たくさんの気付きをくれるわたしの人生。
ありがとう![]()
海外旅行から日本に帰ってきたときの気づき
5月のGWあけに香港🇭🇰に2泊3日で旅行に行ってました!
1日目は14時くらいについて、ホテルチェックインして、街中歩いて、買い物して、100万ドルの夜景が見える丘の上へ
2日目は香港ディズニー![]()
帰国する日は街中ぶらぶら、空港でも行きたいお店があったので、早めに空港へ。
結構ハードな3日間で、これからの旅の過ごし方を考えさせられる旅でもありました![]()
香港から飛行機で日本に到着するとき
いつもなら
“あー、現実に戻ってきた。仕事やだなぁ。”
“次の長期休み、いつよ?戻りたくないーー”
って思ってたんですが、今回それが一切感じなかった![]()
自分の現実のなかに
‘ある’が見えるようになっていたり、
普段の感謝ワークから私の現実の恵まれている部分をちゃんと受け取れているからだと思えました![]()
この変化は正直、びっくり。
通常の日常にもありがたいをたくさん発見して
受け取ることで、同じ事実の
‘休みが終わって、仕事に戻る’
でも全然違う捉え方ができる。
まだまだ完璧ではないけど、’ある’を見ること
続けていきます![]()
また現実がどう変わるのか楽しみ![]()