今回は手術当日について書きます_✍





前日23時前に寝たものの慣れない環境で何回も目が覚めました。



気づいたら6時で看護師さんが起こしてくれて最後の水で喘息の薬を飲みました。喘息の薬が超苦手でいつも甘い物準備したり炭酸水で飲んだりしてるのに、看護師さんに見守られながら飲んだので平気な顔して飲み切りました…笑


体温や血圧測定をしてそのまま浣腸タイム…寝起きで浣腸なんて…思い出すだけで嫌です😇

4分間我慢してトイレ駆け込み、その後は韓国語勉強しながら3回ほど駆け込み🏃💨




9時30分頃にシャワーして手術着に着替え、やっと実感湧いてきました。


10時30分頃から点滴が始まりました!

久しぶりの点滴は刺した後少し痛かったです。



その後は風呂で使ったもの片付けたりしてたらお母さんが到着。


体温や血圧測ってたら13時〜手術予定が12時20分に早まったので、すぐに弾性ストッキング履いて最後のトイレに行って準備完了。




ついに手術室へ…

目の前に到着したら同意書や手術の再確認&喘息やアルコールの確認をして中に入りました!

(私は喘息とアルコール綿のアレルギーがあります)


中に入ると手術を担当する先生方と挨拶をして眼鏡を預けて横になりました。


ドラマとかで見るライトが真上にあり、周りにも色んな器具や薬剤があって今から本当に手術なんだ〜とか考えてました。ベットが温かくてすごくリラックスできました‪🌙



そこから心電図、腕の固定、酸素マスクなど色々準備をして「麻酔入れますね〜」の声が。

10秒しないうちに目の前が少しクラクラしてきてそこから記憶なし😪 無事に負けました。



𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄



〜手術後〜


色んな人の声が聞こえてきて「あ…名前呼ばれてる…」と思ったと同時に腹部に痛みを感じました


運びますね〜とベットが動き出し病室へ。

意識朦朧としているのでお母さんや看護師さんからの声掛けに小さく頷くのが限界でした。



目覚めた瞬間からどんどん痛みが強くなってきてその後2時間くらい勝手に涙が💧 

本当に想像を絶する痛さで今まで生きてきた中で1番でした。



術後は寒気も強かったので看護師さんが部屋の温度上げて布団2枚かけてくれてました😌



痛み止めは入れれる時間になると毎回入れてもらってたけどそれでもずーっと痛い。とにかく痛い!


血栓予防の為かたまに体の向きを変えたのですが、これまた激痛。少し動くだけでも疼くしきつい😇




心電図、ドレーン、尿道カテーテル、フットポンプとか色んな線や機械に繋がれすぎて人間じゃないみたいな(?)気持ちになります…🥲




体温や血圧測る度にお腹の傷とドレーンチェック、性器出血の確認や尿量の確認。

熱は37.3〜37.6℃くらいを行き来してました。




部屋に戻ったのが16時頃で18時頃に完全に麻酔抜けた感じがして、そこから朝まで少し寝ては痛みで起きるという地獄を繰り返しました😇




𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄



手術当日はここまでです!

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️