前回は始まり〜術前検査までを書いたので、今回は準備、荷物&入院当日の事をまとめます✔︎︎︎︎


病院によって多少異なると思うので参考までにお願いします🙇‍♀️



〈 準備 〉

入院計画書&入院説明を通して私がした事


・臍の掃除 

臍の部分を切るので臍掃除。

病院で手術前日に掃除する物貰えるけど私はお家でして行きました!


・アンダーヘアの処理

尿の管を入れるためなので完璧じゃなくてもいいけど、ある程度処理する必要があると聞きました🙆‍♀️



〈 荷物について 〉


・オムツ

手術当日に1枚必要、全身麻酔から目覚めたら既に履いてる感じです!私は病院のアメニティを利用。


・ナプキン

術後性器出血があるかもしれないので昼夜数枚持っていったけど、結局ベットに横になる時間が多いので夜用だけ使いました。夜用多めにあると◎


・腹帯

術後2日〜3日くらいは傷の確認以外つけっぱなし。

私は病院に入ってる売店で購入しました!




・タオルは多めに

→風呂でしか使わないと思いとりあえず2枚だけ持っていったのですが、頭痛がしてアイスノンをする際に使ったり出血でベットが汚れないか気になってお尻の下に敷いて寝たり…意外に使うかもしれないので初めから5枚くらい持ってくれば良かったなと思いました。


・ドライシャンプー

→私は無印の水のいらないシャンプーを使いました。術後2日目からシャワー出来る予定がもう1日伸びてしまったので本当にあって良かった👏

もちろんシャワーしました!とはならないけど頭皮の不快感と匂いが少しマシになりました。術後予定通りに行くとは限らないので一応あると安心です!


・サンプルのパッド

→洗顔代わりに使いました◎ シャワー出来ない&痛くて動けない日にベットの上でサッと拭けるし、かさばらない。スッキリするし少し保湿もされるから持っていって良かった☺︎


・スリッパ

→靴のことを考えてなくて入院前日に急いでクロックス買い足し💦


スキンケアは小さいボトルに詰め替えて、シャンプーなどはパウチタイプを使いました。

あと私は苦手な食べ物が多いので、一応ふりかけを持っていきました!術後普通食に戻った時に大活躍でした👏


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


〈 入院当日 〉

アメニティ申請書や沢山の同意書を出したりして病室へ〜

ついてすぐに今日の予定や明日の予定を説明してもらって、その後荷物整理しました。


15時〜下剤開始。

下剤は錠剤だけかと思いきや袋に粉(結構多い)が入っていて、それを付属の紙コップに入れて水で溶かし全部飲み切るってやつでした…

ほんのりポカリ風ではあるけど、粉の感じ?は溶かしても残るので少し吐き気がしました😇


看護師さんに朝くらいに効果あるかも〜と聞いていたのですが、私は2時間後くらいにトイレに駆け込みました…多分人生で1番出ましたね…(汚くてごめんなさい)



手術前日なので麻酔科の方や薬剤師さん、主治医の先生が順番に挨拶に来てくれて明日の手術の説明や使う薬剤の説明、アレルギー等の確認がありました。

私は喘息持ちで6月初めの頃に風邪→喘息になってしまい入院時もまだ少し残っていました。

最初の診察の時から喘息で薬を飲んでいる事を伝えて入院当日も薬剤師さんや麻酔科の方とお話しました。



18時頃に低残渣食が出て、久しぶりのお粥だったのでほぼ食べれず🫥


21時頃に錠剤の下剤を飲みました!

(お腹はきゅるきゅるなるけど粉よりは効果ない?)


食べ物は0時まで、飲み物は水かお茶が翌日6時までOKでした。



その後は韓国語勉強をして寝る準備をして23時前に就寝。


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


 今回はここまでです¨̮

最後まで読んでいただきありがとうございました!