おはようございますイエローハーツ






昨日長男(小2)が学校から帰ってきて、
玄関まで私が、
「おかえりー、暑かったよね!」
(14時半ってほんと暑い。
顔真っ赤にして帰ってきました)
と迎えに行くと。



長男「きょう、学校で、
〇〇のこといわれて、
ショックやった・・・」


(〇〇は隠させてくださいお願い
いじめや
直接長男の何かに対して
言われた内容ではないです。)

私は〇〇のことは
時々長男から聞いていたのですが、
今日のその状況がわからず、
少し聞き返しました。


すると長男、
もう少し詳しく話してくれて、
涙目になって、
私にぎゅっとしてきました。


私もぎゅっとして、
「そうやったんかぁ、
ショックやったなぁ」。


しばらくすると、
長男、自分から離れて、
いつものように家の中へ。

すでに帰っている
次男のところへ行って、
いつものように
遊び始めました。






そこからは長男からは
何もなし!

そのあとはお友だちも
遊びにきてたし、
その時も特に〇〇について
2人が話すような気配はなし。
ただただゲームや走り回ったり
遊んでた様子おいで


寝る前に私から長男に、
「今日のこと大丈夫?」と聞くと、
長男「うん」と。


今日はこれで終了しました。









・・・
〇〇って隠してごめんなさいお願い




いじめだったり、
いたずらにしても
度が過ぎたものだったら、
長男に確認して
学校へ電話するつもりです。


今回はそういう件ではなく、
少しお年頃になってきて、
私たちの時も
そういうのあったよねという内容。

(私から甘々にみても、
学校に連絡するような内容ではなく、
夫にも言ってないです。
夫は長男の〇〇についても
知らない。)


でも長男はショックだった。



今回は長男が私に言ってきてくれて
よかったなと思いました。

解決はできなかったけど、
「ショックやった」と
言葉として出せて、
ギュッとして、
長男も少し落ち着いたのかなと。




きっとこれから
私にも夫にも言えないような
悩みができて、

お友だちに話せたらいいけど、

きっとそれもできなくて、
一人で抱えることもあると
思うんですよね。


そんな日、来ないで悲しいと、
母としては思うけど、
きっとそんな時もある。


だから、
今回は伝えてきてくれて
よかったなと改めて。







今日のところは話は終わったけど、
またタイミングをみて、

①またイヤなことがあったら、
いつでも伝えてね。
今回は伝えてきてくれて
うれしかったよ。



②今回長男がショックな思いを
したように、
同じことをすると
他の子がショックを
受けるんじゃないかな。
長男はしないようにしようね。



ということを
伝えたいなと思っています。

まずは①を伝える!
明日の朝かな。


今回のことで思うことは
あったはずなので、
②はゆっくり、
長男の気持ちが癒えてから
言うつもり。







・・・
子どもたちが小さい時は
手がかかって大変。
ほんと大変よ。
(私もまだ半分その最中)



だけど小学生になって。

少し手が離れて
楽にはなったけど、

お友だちと遊ぶのにも目が離れて、
(幼稚園やこども園では、
子どもたちが遊ぶ時は
親も同伴だと思うのです)

基本子どもたちで過ごしてると
そりゃあ色々あるよね。

ブログには書いてないけど、
昨年小学校から電話がかかってきて
謝ったこともありました。
謝られたこともあります。



解決できるならいいけど、
できないことも…





ちびっこたちのママを
おどかすつもりではなく、

今めちゃくちゃ大変なのを
がんばってるのは
本当にわかるよ〜!

でも手が離れたら
また違う悩みが出てくるのも事実。

そして、
こっちの方が、
親としては直接どうもできなかったり、
モヤモヤすることも…

(もちろん学校に相談案件は、
連絡していこう!)


きっとますます増えていく
(よね、確実に)。

自分を思い出しても、
・・・そう思う。






もうもう、
結局は、
一緒に子育てがんばっていこうね
っていうことです。







こうして
子どもたちも親たちも
強くなっていくんだろうな。

いつでも味方だからね
何かあったら言ってね
ということは

ずっと伝えていきたいです。


(あ〜、もう、
子どもたちにとって
ショックは一切起きないで悲しい
本当は思っちゃう、
激甘な母です悲しい)




朝から長くなっちゃった…!

ではまたです^^


今日もしっかり見送りますおねがいイエローハーツ






前日の平和な様子もどうぞ泣き笑い