「虹が出てるよ🌈」




外を見たら

大きなダブルレインボー🌈





先日までケニア🇰🇪で、

10日間の瞑想合宿に。



日本でも2回参加した

ヴィパッサナー10days in Kenya 


ケニアでは、

幸いにも我が家の近くで行われ、

全てうまく行ってる。


しかも、

前から気になっていた

神秘的な山の麓で。

雨が降ると山が銀色に光り、

朝、山だけ神々しい靄がかかる。



本当に想像を越えた

自分の内なる時間。


そして更に世界が広がった🌍


デジタルデトックスに、

コミュニケーション禁止。


沈黙の中、

フェンスのすぐ外は、

野生のヒョウやキリン、

シマウマ、ガゼルなど

夜中にはハイエナの鳴き声まで

聴こえる。


モンキーが屋根を走り回る騒音の下

瞑想を深めていく。


瞑想しても一瞬で

思考してることに気づき、

慌てて瞑想に戻るけど、

またその瞬間思考している。

そのことに今回は

本当に客観的に気付かされる。


それでも、

そんなパッカーンと開かれた

壮大な大地でどんどん

クリアニングされてくると、

自分、私、という個から

地球や宇宙の一部、

みんな一つだったなぁ。。

と思い出してくる瞬間

それは、

アフリカの大地に身を下ろし、

今、アフリカで

生きている自分への

最高のギフトでした。




ケニアでは、

クリスチャンやイスラム教や

伝統宗教を信仰されているのは

よく見るけど、

参加されてるケニア人は、

親の影響で宗教はあるけど、

自身の苦悩などに向き合い、

探求していくと

神は内側にいる、と、気づき、

ここにはネットで探して来たり、

友人に教えてもらい

参加されている方がほとんどで

本当にびっくりした。


アフリカも少しずつ、

人間の意識が

変わり始めているんだなぁ。。


そして、そういう

同じ周波数の人たちに出会えて、

私の中のアフリカの

イメージが変わり、

視界も広がりました。

 

瞑想中、数々の

インスピレーションも降りてきた。


自分の中では、

確信していたけれど、

これが本当に真実だと

腑に落ちることが多々あり、

これからの生き方が

ますますチカラを抜き、

流れの中の一つに

なっていくんだなぁ〜。。と

感じています。


いや〜本当に、私

アフリカで生きると

決めて良かった。



すごい見えないチカラに

力強く押し出されているのを

感じています。


下界に戻り、雑踏の中

大きな荷物を運んでもらったり、



肉を買いに行き、

その上では、大きな鳥が

人間界を見下ろしていて、

宮崎駿監督の

「君たちはどう生きるか」

を思い出していた。