ジャンボ〜❣️

遂に昨日、
知的障がいの子どもたちと
アフリカンWSをやってきました〜!!




めっちゃエキサイティングな時間、
是非、写真やビデオ見てみて〜!!

(学校側にも許可を頂いております)

ナイロビから
1時間ちょっとかかるマチャコスへ。

朝、ダンスチームのメンバーと
待ち合わせ。

こ、来ない。。笑。
早速アフリカンタイム🤣



予想はついてたので、
早めに待ち合わせしたのにも関わらず。。

そして合流していい感じに向かい、
30分遅れだけどあと少し。

あと2分で着く!と言う所で、
今度は交差点ど真ん中で、
車がエンストし故障🤣

こんなギャグみたいなことある⁉️
やっぱりアフリカはあるよね🤣
急遽、太鼓担いで、みんなで歩く。



結局9時スタートのところ、
10時スタートになったけど、
先生たちに申し訳ないなぁ。。。と
思っていたら、
子どもたちも朝ごはん食べたりで、
結局バッチリ時間が合うのでした。




こういうところがやっぱり
アフリカンマジックのすごいところ。
リアル ハクナマタタ👍

さあ、アフリカンワークショップの
始まりです!



太鼓が響いた瞬間、
子どもたちに一瞬緊張が走る。
どんな反応が起きてくるだろう??
私も一瞬緊張する。

太鼓のリズムに乗って、
ダンサーたちが踊り出す。

私は子どもたちの所にまわり、
アヤヤヤヤヤヤヤ〜と声を挙げたり
手を取ってリズムの誘導をしてみたり、
笑顔でアイコンタクトをしてみたり。





次第に子どもたちは
満面の笑顔で叫んだり、
フィーリングで歌ったり、
腰を揺らして踊り出したり。。。

さすが本場アフリカ!!

子どもたちのリズムの取り方、
自然に出てくるダンスが
やっぱりアフリカンなんだよね💕

そして、私が思わず泣いちゃったのが、
子どもたちがフィーリングで
歌うハーモニーが
正に地球、大地から響き渡る歌でした。




もうみんな思考とは違う、
カラダからの記憶で奏でているんだ!!

それはダンスや叫びも一緒で
人類誕生の記憶まで遡る共鳴が。。。

それを私はアフリカでその瞬間を
立ち合わせてもらっていることに
もう喜び、感謝の想いが溢れて、
涙が溢れたのでした。

もう、私たちダンスチーム側、
子どもたちという境界線も越えて、
みんな汗だくで一つになり
アフリカの大地の鼓動と
一つに溶け合った瞬間でした。

この日は
日本では東日本大震災があった日。
地球の裏側で、犠牲になられた方々、
生まれ変わり活性化される
大地を想いながら、
地球みんなが繋がっていくイメージで。

つづく