今日(515日)は

沖縄復帰50年の日



死んだヒメばあちゃんの

誕生日でもあったなぁ。。



先週まで北海道に帰り、

そこでも家族や友人と旅をし

改めて、自分がここに生まれ

今ここにいること、

全てが繋がったんだ〜✨✨






今まで、

北海道が大好きが大前提だけど、

暖かい土地の空気や時間に人や色、

音楽や文化に惹かれ続け、

友人からも、必ずと言っていい程、

「けいこちゃん南国がピッタリで

北海道出身なのが不思議だね〜🤣

みたいな事よく言われるし、

私も、ずっと

「アフリカや南国が好きで、

なんで北海道なんだろう?」って

思ってた🤣




けど、やっぱり私は北海道という

壮大な大地のエネルギーが

自分の根底の根底にあるからこそ、

沖縄やアフリカの地と

大切に繋がっていけるんだと

細胞レベルの感覚で腑に落ちた✨✨





いや〜、この感覚を

どうやって言葉で

表現したらいいのかな🤣

まだ時間がかかるなぁ。。




北海道も開拓され150年あまり、

アフリカも奴隷解放宣言から

150年あまり、

そして、沖縄も復帰50


全部違うんだけど、

自分の中で、愛している

北海道、沖縄、アフリカ

どこか繋がっていて


北海道も、沖縄も、

本土の事を「内地」と呼ぶし、


好きと身体で反応するままに

頭で考えず動いてきたけど、

ちゃんと細胞レベルでは

何かをキャッチしてわかっていて、

2022年にかけて、

身体が脱皮しようとしていて、



今年3、4月

魂のルーツ アフリカに行き、





5月には

命のルーツ 北海道で産土さんにも

お礼参りして、






沖縄でウチナーの子に

沖縄の歴史を学ばせてもらってからの

今日の復帰50年という節目を

沖縄で迎えられ、



私が日本人として

存在させてもらっている。




そして、もっと深く、

それぞれの地をよく知り、理解し、

ご縁を深めて行きたいと思っている。




今年は私にとって

もっと私に還る「回帰」の年に

なりそうで、ワクワクと震えている💕




取り留めのない言葉たち、

忘れないように

自分の為の日記でした🤣