最近つくづく教えられている気がする。

 

 

 

 

お金は大切にしようねってこと。

 

 

 

 

そもそも私はお金に関して本当にバカで、

稼いでもある分全部使ってしまうし、

クレジットカードを使うようになってからは限度額いっぱいいっぱいまで使ってしまうし。

 

 

これまでに娘の進学とか、自分の看護学校の資金とか、離婚とか、引っ越しとか、

ライフイベントを何とか乗り越えてきたけど、

 

 

 

いよいよ最近限界を迎えてる感がすごい。

 

 

いや〜ほんとにお金がない笑

 

 

 

 

若い時は休みなく働いていたので、また稼げばいいや!精神だったけど、

そうやって稼いでも、余計に無駄もどんどん増えて、どんどん火だるまになっていることにやっと気づきました、、、

37歳です、、、

 

 

 

そこでやっと、支出を減らす努力をしないといけないという考えに至り、(すんごい今更、、みんなは最初に気づく、、、)

ちゃんと値段を見て、いったん考えてから買うように心がけたら、世の中の物ってどんどん値上がりしてる!!!

びっくりする!ほんとにこわい!買い物こわい!

 

 

 

そもそも私って収入に対して、支出が多すぎる、、、

固定費がえぐい。

 

 

 

主婦になってからサンキュ読むの好きでよく読んでて

この前久しぶりに買ってみたら、(サンキュやのに390円じゃなかった!!!)

世の中のめっちゃ貯金してる人ってほんとにすごい!!!

大尊敬。

 

 

 

私はこれまで、足りない分をさらにバイトで補填しようとしてきたけど、

それじゃダメだ!

 

 

 

 

ちゃんと家計を見直して、無駄を減らす努力をしようと思います。

お金は大切につかう。

ものも大切にする。

当たり前のことだけど、できてなかった。反省。