看護師はいろんな働き方がある。

 

 

私は急性期の総合病院で働いている。

 

 

28歳の時に人生に悩んで看護学校に通いだしたので、

今は37歳だけど、まだ看護師歴6年目。

(同期は10歳年下で、同い年の人は15年目とか!)

 

 

 

私は今の仕事が自分にはすごく合ってると思っている。

 

 

 

 

私は脳神経外科と脳神経内科の病棟で働いている。

脳出血、脳腫瘍、脳梗塞、パーキンソン病などなど、、

 

 

患者さんは元気に帰る人もいるけど、

ほとんどは後遺症を持って、生活が変わってしまう人が多い。

 

 

 

自分で身の周りのことができない人が多いので、介助量もなかなかで体力仕事。

認知症や高次脳機能障害で疎通が難しかったり、暴れる人も結構いる。

 

 

 

 

スタッフも辞めていく人が多い。

その気持ちはめーーーーっちゃ同意。

疲れすぎて家に帰ったらなーんにもしたくない。ってことも良くある。

 

 

 

 

それに患者さんの看護以外の仕事が結構多い。

委員会や病棟活動があって、パワポ作成しての勉強会とかレポート書いたり研究したり、、、

(大きく考えればそれも患者さんのためになるけど、、、)

 

 

 

結局勤務時間内にはそんなことやる時間なんてないので、

持ち帰ってパソコン仕事するしかない。

 

 

お金にならない仕事が多すぎる。

 

 

 

 

それでも私は今の仕事が楽しい。

自分にはすごく合ってると思ってる。

 

 

 

勘違いなんかな?笑

 

 

 

 

 

しかし!!!

シングルで子どもの高校、大学費用を稼ぐにはそれでは足りない。

だからとにかくお給料をアップさせたいのです。

 

 

 

仕事はすごく向上心を持って向き合っていて、キャリアアップしてお給料をあげたい!と思ってるけど、

やっぱりどうやら、総合病院での看護師のお給料は夢がないっぽい。

 

 

管理職になるとお給料めっちゃ上がる?!と思ってたけど、

主任さんや師長さんの話を聞いていると、そうでもないっぽい。

認定の資格を取っても、手当てはそんなに良くないらしい。

 

 

 

昨年の年収が約520万円。

日本の平均年収とかを調べてみると、まあまあ良い方っぽい。

 

 

 

でもこれでは生活費以外のことにまでお金は残らない、、、

どうしたもんか、、

 

 

看護師の友達に相談すると、

やっぱり美容系とか自由診療のあるクリニックとか、高級老人ホームとか

そういうところがお給料はいいらしい。

 

 

 

これまでに副業のバイトで、クリニックや施設も働いてみたけど、

どこもなんかしっくりこなかった。

確かに体力的には今の仕事より全然楽だし、お給料もいいんだけど、

わくわくしないというかなんというか。

 

 

 

 

お給料をあげたい!とは思っているのに、

私の価値観は、それが1番ではないみたい。

(お金ないくせに言うことだけはいっちょまえ)

 

 

 

楽しく働きたいけど、お金もほしい。

みんなそうよね。

 

 

 

 

「どう働いていくか」

これが今の最大のテーマ!!!