リーダーとして、看板娘としてなどではなく。
常にお客様の立場に立っての目線であるから。
しかしここ数年前からまみは悩みまくっている。
僕はメンバーリーダーとしてのまみを尊敬しています。常に【本気】だから。何も気づかない人も世の中にはいる中、一線すら引かない。
迷いがあるって事はそれだけ【想い】があるって証拠。だからまみを信頼し大いに認めています。
そんな中感じる大型店ならではの悩み。まみが、成田店が、ずっと追求をしてきている【ありきたりでは無い感動個対応の追及】。。。
しかし僕はついつい言ってしまう。
常に忙しい、この瞬間を見なさいの言葉・・・
それは【個対応だけに特化出来ない店である事】【毎日毎日大宴会が同時に何組もあるから】
経営はお客様の事、従業員の事を考える。そして気づいたある一つの事。。。
僕は良く店舗MTGでこんな事を言います。。。【普段の営業で、僕らの最終ゴール状態は・・・
お客様を感動させる事・・・。だから!この店舗MTGを最高の練習場所にしよう!】って。。。
でもそこでの練習はまだまだ宴会とフリーのバランスを考えている。人を感動させたいがどう回すかが重視される。確かにこの大型店にはバランスは大切。しかしもっともっと喜ばせたいって想っている子にとっては納得できない面もあると思う。じゃあやればいいじゃんって思っても、ピークが凄まじすぎて実際はなかなか出来ないのが現状。やはりずっと続くピーク営業の宴会とフリーの対応バランスが難しい。じゃあどうすればもっと個対応に向けての意識があがるのか?
そう考えた時に出た僕なりの考えが!単純に!
【業務外で!大好きな仲間ともっと接する事!】
【同じ志の仲間と本気で楽しむと言う事!】
ここは愚痴や言い訳は禁止!仲間同士の秘密も禁止!恋愛するならMTGで全員の前で報告!陰口をするなら相手の幸せを想い間違いを即伝えお互い成長する!人を仲間を嫌いになるのも禁止!
みんなで集まる店舗イベントを多くしたのもそう言う理由がある。。。単純かもしれないが・・・
そこに【答えがある】と思っている。。。
太郎社長に教わった【参加率】が全てを決める!
この言葉を聞いたとき全くその通りだと思った!
しかもそれと同時にある事に気づいた。。。
そのある事が【集まる事の大切さ】。その参加率が見える化され【現状のチーム力】がわかる!
感動力向上はチーム力を増して行かない限り、他店同様の一家としてのありきたりでは無い優れた感動個対応がいつまで立っても出来ない。
まみだけじゃない、みんなが大型店ではない他店舗の感動個対応を絶賛する。【宴会がない成田店と違って・・・素敵】オープンから僕はずっと聞いてきた。僕はいつも悔しくなる。そして悲しくもなる。理想を叶えてあげられない力の無さに。
昨日のメンバー一家塾。つまりイベントです。
まみは快く参加してくれた。そして僕の隣で涙を見せた。まみが泣くのを見たのは2回目。1回目はめちゃくちゃ叱った時に。そして終了後こんなメールをくれた。
うれしくて正直大分泣きました。一家塾中に最後にまみが言った言葉【仲間の為に】と言う言葉も思い出して。まみ・・・一度も悩ます存在だなんて思った事ないよ。むしろ頼りにしかしてないしした事しかない。無理に自分を変えなくていい。まみの良さが消えちゃう。無理に変えるじゃなくて成長させよう。何年かかってもいいじゃない。






