尊敬する経営者さんが書いたブログです!
これから下半期を迎えます!
下半期は支持率を沢山得ます!
成田のみんなに読んでほしいので・・・
こっそり載せさせて頂きました。。。
すいません。。。
でわさっそく・・・
接客の仕事である僕として
12年間お店の中で一番重要視しているポジションが
入口(エントランス)である
もちろん料理運ぶ人もオーダーをもらう人も
店全体を見るマネージャー的な存在も
とても大事なのは言うまでもないが
やはりサービスの視点で見た時
一番大事なのは「入口」エントランスである
お客様を一番最初に笑顔で迎え入れ
一言二言さりげない会話をし
お客様の雰囲気を読み取る
お客様がお席に着く前に
もう温めていく大事な仕事です
特にマイナス印象を与えてしまう場合が多いので
気をつけたい
忙しい時の対応
満席の時の対応
閉店間際の対応
こういう対応がしっかりできない人が入口をすると
お店の売上は必ず悪くなります
お客様は来ないのではなく
来なくなるのです
僕は入口は最高に愛嬌のいい女の子にやらせたい
もし男がやるなら
その何倍もの愛嬌でやらなければいけない
愛嬌は性格ではなく
その人の姿勢です
できるかできないかではなく
やる気があるかどうかです
本気で喜んでもらおうという気持ちや
責任感があれば誰でもかならず愛嬌よくできます
入口に立つ人間を僕は看板だと言います
お店の看板を背負ってる意識
お店の未来を決める存在として
最高の笑顔
おもてなしの姿勢
そして仕事をテンションあげて楽しんでほしい
「汁べゑ」の頃
入口は店長の次郎さんしかやりませんでした
満席の時に
横柄な感じにお客様を断った社員さんを
次郎さんは「商売をなめるな!」てド叱ってました
僕はお釣りをお客様に返す時に
片手でやってド叱られました
入口は最後の大事なお見送りと
最後の心のこもった一言を言う仕事があります
最初と最後
こだわらなければただの仕事
こだわると素晴らしいサービスになります
看板娘と看板息子
お客様は来ないのでなく
あなたの対応で来なくなったと思ってください
調子のいいお店も今はいいだけです
なめてるとお客様は来なくなるよ
商売は愛嬌です
すばらしいです!
是非参考にさせていただきます!
ありがとうございました!