ご無沙汰です(^。^)

無事、撮影ブースの修理が完了致しました☆

今回はリクエスト頂いたチキン南蛮です♪
わたしも大好物です(^。^)



----材料----2人分
鶏もも肉----2枚
卵----1個
小麦粉----適量

【南蛮酢】
醤油----40cc
酢----40cc
砂糖----40g
鷹の爪----1本
タマネギ----1/8個
ニンジン----端っこ
ショウガスライス----2枚

【タルタルソース】
固ゆで玉子----2個
らっきょう----12個
たくあん----5枚
乾燥パセリ----小さじ2
マヨネーズ----大さじ5
粒マスタード----大さじ1
無糖ヨーグルト----大さじ1
ケチャップ----小さじ1
レモン汁----小さじ1
塩・こしょう----適量
---------


1)タルタルソース作り
①たくあんとらっきょうを3mm角以上の荒みじん切りにします。


②ゆで卵を専用カッターで縦と横に、計2度切ります。


③小さめのボウルかタッパーに①と② 調味料をすべて入れて混ぜ、塩こしょうで
味を調えればタルタルソースの完成です。
 ※和の漬物でタルタルソースを作るとチキン南蛮っぽい感じがします。
漬物は荒みじん切りでないと主張が無くなります。細かく切ると、普通のタマネギとピクルスで作ったタルタルソースと大差無い味になってしまいます。


2)南蛮酢作り
①タマネギとニンジンとショウガをスライスしておきます。


②小さめの鍋に醤油・酢・砂糖・鷹の爪を入れて沸かし、砂糖が溶けて一煮立ちしたらバットに移します。
③熱いうちに①の野菜を入れたら南蛮酢の完成です。
 ※生野菜の香りで酢の匂いがまぎれ、本格的な味になります。

④南蛮酢少々を煮立てて片栗粉でとろみを付けて盛り付け用にココットに入れておきます。


3)鶏を揚げる~仕上げ
①鶏モモ肉から余分な脂肪と軟骨を除き、深めに筋切りをします。


②鶏モモ肉に小麦粉をまぶし、溶き玉子にくぐらせてから170℃の油で揚げます。
 ※モモ肉が、我が家の天ぷら鍋に入りきらないサイズでしたので
小さめのフライパンに油を深さ2センチ程度まで入れて揚げました。

③片面2分半ずつ~を目安に綺麗に揚がったら油を切って
熱いうちに南蛮酢に1分ほど漬けます。

④漬かった鶏を箸で持てる程度に切って皿に乗せ、タルタルソースをたっぷりかけてココットの南蛮酢と付け合せを添えれば完成です。

完成したものがコチラ↓


真俯瞰↓

黒いお皿って写真撮るの難しい!
冒険しすぎました><。
普通に白いお皿にすればよかったです・・・。

味は、南蛮酢に鷹の爪が利いて少し辛めで
生タマネギの香りでスパイシー感が有り
ちょっと大人の味です(^。^)
南蛮酢に唐辛子を入れないでケチャップを少し入れると子供向きになるそうです。
作ってる最中は砂糖の多さに少し引きますが、この1:1:1で仕上げないと
ただの酸っぱい唐揚げになってしまうので要注意です。

タルタルソースと南蛮酢の相性がすごく良くて御飯がすすみます(^。^)

さて、今回は凄い簡単なお料理でした。
フライパンで揚げれば油が節約されますし、ご家庭で簡単にお試しいただけると思います♪

引き続き、コメントにてリクエストも受付中です。
ネタが無いと更新できないです(;;)
次回のまんまん亭は2月12日 水曜日の深夜の更新を予定しております。


人気ブログランキングへ