前回の続きです。
佐倉市美術館を見学。
現在「生誕150年/没70年 香取秀真(かとりほつま)の眼」展を開催中(~3月23日)です。
生誕150年、没後70年ということは、80歳でお亡くなりになったのは比較的長生きされたのですね。
ウィキペディアによりますと、お生まれは印西市ですが、5歳で佐倉にある神社の養子になり、7歳から10年を過ごしたとのことで、佐倉にゆかりのある方です。
東京美術学校(現芸大)を首席で卒業、皇居の楠木正成像や上野の西郷隆盛像を鋳造、二宮金次郎像を初めて制作したことで有名な岡崎雪聲のお弟子さんだそうです。
写真右下は、横山大観の古希(70歳)の祝いに制作したものだそうで、左上の古い龍の作品(香取旧蔵品)を参考に制作したのだそうです。
香取秀真先生に関して詳しくは、こちらの動画をご覧ください。
写真撮影OK(一部に不可あり)でしたのは嬉しいです。
佐倉市美術館では、埼玉県立近代美術館のように椅子のコレクションもしています。
これ、どっちも埼玉県立近代美術館で見た記憶があります。
こちらの美術館でも座れるとのことです。
さて、実はここに来たお目当てはもう一つ。
マンホールカードです。
チケット売り場の紅おしろい着けたお姉さんに、くださいちょうだいでいただきました♪
佐倉市のマンホールカードはもう一種類あるとのことで、そちらもいただきに参ります。
という訳で、佐倉ふるさと広場に到着。
マンホールカードを貰う前に、実際に設置されているマンホールを発見!
で、マンホールカードを無事いただけました。
かぼすちゃんカードです。
今日の成果は2枚です!
売り場の横に休憩室がありまして、そこでソフトクリームを食べておりましたら、友人がけん玉をはじめました。
偶然いたご兄妹(?)のお子様が寄ってらっしゃいましたので、けん玉のコツを伝授させていただきました。
ちなみに、こちらの部屋では佐倉市の親善大使が紹介されてましたので、その中から2名をご紹介いたします。
まずは荻野目洋子さま♪
そして、モンキーパンチさま♪
ルパンザサ~ド♪
さて、寒いので帰りましょう。
帰りがけに温泉に寄って帰ることにしました。
ところが、近くの温泉、澄流(すみれ)に行って見ると駐車場が満車で、次に幕張温泉湯楽(ゆら)の里に行くも、やはり駐車場が大行列、ちょうど渋滞の時間の中、外環で帰り途中、竜泉寺の湯草加谷塚店を考えるも、八潮の道路陥没事故でお湯を制限中...
しかたがないので、東北自動車道をちょっと使い、浦和ICで降りて。
駐車場に空きがありました。
見沼天然温泉小春日和にやってまいりました。
若干混んでいましたが、ここのお湯は塩分濃度が高く、温まるんですよね~。
晩御飯もこちらでいただきました。
帰る前に裏庭に足湯があるというので、行って見ると金次郎さんがいました。
コンクリ製なので、背負っているのが柴じゃなくて薪ですね。
いろんな金次郎像を見るのも楽しいです♪
その後、友人2人を家に送り、給油してから帰りました。
今回は以上となります。
ドライブもたまにするのは楽しいねぇ~。
ではまた次回よろしくお願いいたします。














