2024年初ーリング(千葉)第3回 | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

また前回の続きです。

加曾利貝塚で、かそりーぬを見つけたところからです。

これによりますと、かそりーぬは加曾利貝塚のPR大使であり、職業はこうむいん、名前の由来はおそらく「加曾利+犬」で、かそりーぬ、のようです。千葉県って犬好きなのかなぁ、チーバくんもだし、と思っていたら、貝塚から埋葬された犬の骨が出土したことに由来しているそうです。

ちなみに首輪は例の「イボキサゴ」です。被っている冠は、加曾利E式土器なのだそうです。

よく考えられてますねぁ~。

そういえば博物館の入口の水飲みがこの形になってました。

ちなみに、今まで犬だと思っていたチーバくんですが、調べてみたら犬ではないとのことでした。笑

調べている過程で、チーバくんと、かそりーぬが踊る動画がありました。ちーばくんの(ふなっしーほどでは無い笑)キレッキレの動きに対し、かそりーぬくんのなんとお上品なことでしょう。興味があったらご覧ください。

 

ほっこりしますね。

ちなみにかそりーぬがラジオ体操をやっている動画もありましたが、こちらも・・・でした。興味がある方は探してみてください。

あれもE、これもEは、いいキャッチコピーですね。

昭和天皇・皇后、皇太子さま(平成天皇)もいらっしゃられているそうです。

 その後博物館を出て、復元住居はパスしてしまいましたが、南貝塚の断面も拝見いたしました。

南側の貝塚は、北側の1000年後に使われていた貝塚だそうで、北側と比較して小さい貝が少ないとのことした。

これは、小さな貝はリリースしていたのではとの説があるそうです。まさに持続可能な縄文生活。この時代であっても将来のことを考え、乱獲をしない精神があったと考えると素晴らしいと思いました。

 

さて、そろそろ別のところに行きますが、ここはとてものどかなところで、半日は楽しめそうでした。天気はいまいちでしたけど。笑

今度はじっくり時間をとって来てみようと思いました。博物館の新館が出来てからがいいかなぁ。そのときはボランティアガイドさんに解説をお願いしたいと思います。

加曾利貝塚を楽しんだ後、10時45分頃に出発、向かった先は、飯香岡八幡宮です。2023年の初詣に参りました。11時20分頃に到着。

ここは千葉県で3番目のバイク神社とのことで、来てみました。果たしてどんなところだったのでしょうか?

 

といったところで次回に続きます。