私の新相棒、スーパーカブ110(JA44) | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

どうもこんにちは。
今回は、新相棒バイクを紹介させていただこうと思います。

VFR800F購入後も、通勤、ちょい乗りバイクとして活躍してます。

ホンダスーパーカブ110(JA44) 2020年製 2020年5月購入、6月納車です。
全体的にはこんな感じです。



この年の4月に妻が逝ってしまいました。
その年の妻の具合が悪くなってきた1月に、大型バイクは乗れなくなってしまい、ニンジャ650は、購入元のバイク屋さんに売ってしまっていました。
しかしその後、葬儀や銀行回りなど、バイクが無い生活はとても大変でした。
それで、おじさんにヤマハの50ccスクーターを借りていました。

スクーターならば乗れることがわかり、いつまでも借りられる訳では無いので、何か自分でもスクーター(でもどうせなら原付二種)を買おうと思ってネットで調べてみますと、カブの新色(パールフラッシュイエロー)が2020年5月22日に発売されるとのこと。
早速近所のバイク屋さんで契約し、妻の49日が明ける、6月に納車となりました。
購入からすでに1年販が経ちましたので、カスタム点を中心に愛車を紹介させていただきます。
まずは、ハンドル回りです。

純正の、グリップヒーター、ハーフシールド、ハンドルバーを付け、バーには充電機能つきスマホフォルダー、ドリンクホルダー、時計を取り付けてます。

あと、ハンドル前に透明のナックルガード付けて、ハンドルグリップエンドをゴールド色の汎用品に交換してます。

バックミラーもタナックスのステンレスミラーに交換しました。

メーターにシフトインジゲーターがあります。写真は2速。

これは、シフト表示機能つきのタイカブ純正メーターに交換してます。

メーター回りのシルバーのフレーム(アニバーサリー用)も取り付けました。

ライトにピヨピヨバイザー、フロントステーに前かご付けて、積載量をアップしてます。

申年生まれなので、帝釈天のお守りステッカー。

ベトナムキャリアと、USB充電器付けました。

キーの差込口回のゴールドはアクセントです。

タケガワのオイルキャップと、クロスカブ用の可倒式ステップ。

リアサスはタケガワのイエローをチョイス。

マフラーはヨシムラです。

リアキャリアをリアシートを追加できるタイプに変更し、シート&キャリアにしてます。

買ったシートの色は黒だったのですが、マルナオで茶色に張替。

リアキャリアボックスは、真っ白なものに、蓋だけ黄色に塗装したものです。一番気に入っているかな。

ステッカーは増殖中です(笑)。

あと、写真では見えませんが、テールランプをLEDランプに換装してます。

リアのランプ切れって、自分では気が付きにくいので、LEDに交換しとくと安心です。

 

後方録画中のステッカーは伊達じゃありません。

ドラレコは前後に付いてます。まずはフロントカメラ。

で、リアカメラ。

リアキャリアボックスがデカすぎて、下向きに調整してもカメラの映像上1/4に、ボックス下部が白く映ってしまいます(笑)。

 

ところでドラレコについては、本体ってどこに設置してるの?ってよく聞かれます。

確かに、メットインが無いので、気になるところですね。

リアボックスの内部でしょうか?

いえ、正解は・・・

 

サイドカバーの中でした。

ドラレコは、ミツバサンコーワ製です。

ちなみにカバーは、カブ100milion60周年アニバーサリーを取り寄せて交換してます。

 

あとは、見えないカスタムで、キタコのスプロケ15丁化、給油タンクをCub工房の

ビッグタンクに交換してます。

スプロケは、1速が引っ張れるようになり、エンブレの効きもマイルドになってお勧めです。

スプロケ交換前は、スピードを落としたつもりで、1速に入れると、すぐにタイヤがキュ!と泣いてましたが、よほどのことがないかぎり、それが無くなりました。

間違って2速で走り出しても、まぁまぁ加速していきます。

給油タンク増量は、人によってはお値段以上の価値を見出せないと思いますが、純正より1.8L増量は、リッター60キロとすると100キロちょい、航続距離が伸びます。

しかも1.8Lと言えば、ガソリン携行缶の1Lタイプよりも多い量です。

私は価値あるカスタムと思いました。

 

 

以上、私の相棒、いかがだったでしょうか?

私はカスタムも含めてメチャ気に入ってます。

VFR800Fを購入しましたが、今でもこちらがメインバイクです。

これからも大切に乗っていきたいと思います。

 

ではまた次回~。