ローダウン&チェーン交換! | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

もう、すっかりツーリングシーズンに突入というのに、なんと体調を崩してしまいました。

帯状疱疹と診断され、養生が必要だそうです。幸い、抗ウィルス薬を処方していただき、快方に向かっていますが、しばらくはツーはお預けとなりました。せっかく、今週末に行こうと思って準備を進めていたのに残念至極です。

 

そう、ツーリングに備えた準備と言えば、またバイク修理してもらったのでした。

今回はその準備について書いてみます。

 

前回のタイヤ交換&ウィンカーランプLED化のときに、赤男爵の工場長から、他にも何かあったら是非相談してくださいと言われたので、

「このバイクは足つきが良い方で、更にローシートに交換して乗っているので、不満はないけれど、あともうちょっとでベタづきになると思うと、がぜん気になり、何か方法あったらやってみたいんだけど・・・」といったら、2万円くらいでいけるということだったので、やってもらうことにしました。

使ったのは、これ、ビート ローダウンリンクセット

http://www.beet.co.jp/kawasaki/ninja650/

あと、リアサスのプリロードも最弱にしてもらいました。

やってみたら、「おぉ!べたづき!」これは安心。ばっちりです。

っていうかここまでしないとベタづきにならない足の長さって・・・。

 

しかーし。そのとき。「チェーン硬直してるよ。早めの交換をお勧めします」と言われてしまったのでした。言われなければ気が付かないのですが、知ってしまった以上、やらない訳にはいきません。どうせ交換するなら、ちょっと良いものを・・とリクエストして、選んでもらったのがこれ。

スリードのプレミアムモーターサイクルチェーン(ゴールド)です。なおかつ信頼のメイドインジャパン。ちなみに、取り扱い説明書だけでなく、外箱と余りのコマをいただいて参りました。

 

説明書によると、この会社の商品はNinjaH2 に正式採用されているとのことでした。で、乗った感じは、前のチェーンとの違いは私にはまったくわかりませんが、ゴールドということもあり、カスタム感はバッチリ。高いチェーンでしたが、満足度は高めです。

ところで、まだ1年も乗ってないのに何でチェーンが硬直化したのか、心当たりを思い出してみたのですが、どうやら大雪の日のあとにコイン洗車場でノズルをチェーンに直接噴射したのが原因のようです。皆様はご注意ください。高くつきますよ。チェーンは日頃のメンテが重要ですね、ときれいにまとめたところで、次回は本当にツーリングの話が書けるか・・・・はたまたメンテ記事になってしまうのか。まぁ、ちょっとだけご期待くださいませ。