売上改善の王道 | 令和式マネジメント術

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こんにちは。

価値と売上を伸ばす人材を育成するコーチのゆうらきです。



ジェイ・エイブラハムさんが仰っていた

売上=単価×客数×リピート率


の改善についてご説明していきます。


まずは単価から、、、

と言いたいところですが、これは一つずつ細切れにして考えてはいけません。

全てを一つの活動として考えて下さい。


どういうことなのか、簡単な例を出してみます。


1)顧客の満足のいく価格を提供し(単価)

2)また来たくなるお店づくりをしたうえで(リピート率)

3)新規の顧客を呼ぶ(客数)

これが売上改善の王道的な考えです。

もちろん順番も含めて。


1と2を着手せずに、3つまりプロモーションに力を入れても、顧客を失望させるだけで(マイナスブランド)将来的に大損失になるでしょう。


全体を見つつ、まずは1の単価から改善していかなければいけません。


私のブログで例えるなら、記事が10ちょっとしかなくサイトの見栄えもショボイのに、客数を一気に伸ばそうとしても私のブログの顧客になって頂ける訳がありません。


満足のいく記事(質と数)とまた来たくなるような仕掛けが出来ていないからです。


まずは満足のいく記事を提供し続ける必要があります。

それと同時にまた来たくなる仕掛けを施していくべきなのです。


ということで、今回はこの辺で

次回は1と2を更に詳しく説明していきます。


では、また。