‪‪色々スケジュール重なってますが、
今夜は梅棒の公演へ。

演出である、今人には伝えたけど
後半は本当テレビ見てるような感覚だった。
それも小学生の頃に見てたバラエティ黄金期の番組を見てるような錯覚。
巨大なロボット出てくるんじゃないかくらい勝手にワクワクしてた。
{8E0E32F3-8EA0-4EC7-90AF-CE1EBAFE221D}


明日の昼が梅棒の千秋楽ですが、5月の稽古前に観に行かなくて良かったと思ったw
もし明日昼間にお時間許す方は観に行ってみては。‬

梅棒公演詳細↓

‪そして自分と同じ回で梅棒観に来ていらした方々からも、
5月の脚本演出のtakALiceや6月のおしゃれ紳士観に行くよ!と言って頂けた事は凄く嬉しくありつつも、
気持ちを梅棒の感動から自分に軸を戻して、
今一度気を引き締めなくてはと思う夜でした。‬

{200C8E62-54AA-4C69-A58D-DEA615B5D822}
takALice公演詳細↓

takALiceチケット予約フォーム↓


{E3376FCF-CFD1-42F2-8C25-2B989E4A185E}
おしゃれ紳士公演詳細↓

おしゃれ紳士チケット予約フォーム↓

どちらも何卒ご来場のほど宜しくお願い致します!!

‪#梅棒 #ダンス #演劇 #takALice #おしゃれ紳士 
{55AC0CDA-9103-4731-8280-5AF6D161CCA1}

自分が繋がる人々の活躍をタイムラインという時間上の中で流れ続ける言葉の波を見つめながら、自分が脚本を書き、そして演出をする舞台作品を、自分を知る人にも知らない人にも1人でも多く‪観に来て頂きたいという気持ちから、今回の作品について、原作の話からそれを異化させて異なるファンタジー(SF)として自分なりに昇華した部分の言葉を綴っていた。
{A84C8AFF-0D2A-4DAF-AEDC-44EF165B69E6}


書いては消し書いては消し。綴った文章が納得がいく形で固まった時に書いていたアプリが飛んだ。。もう一度は書けない裏側の思い。‬
{D2CF1E6D-0610-4D0F-8350-4DE6E7D26282}


書き直してもきっと同じ言葉は生まれない。あの時間軸の中で伝えたかった言葉は、何度も書き直した結果、予測変換もその先を見失う。

{0E3759AC-69F1-4FF0-BF12-7EC625E3B310}


過去に追いつけないもどかしさ。もう一度綴り直した言葉はどこか体裁を保つ事や斜に構えた言葉の羅列でしかなくて、それが観に来てもらう為の言葉、言葉として観に行こうと決断してくれる人へのメッセージとして、真摯なモノにはならない。
{EC729B82-44CB-4DD6-8A92-E31D25470EB9}



再現性の薄い言葉を紡いだ時点で作家としてはダメなのかもしれないけれど、演出家として、役者として、舞台人として、この取り返しのつかなさは何処か苦い味として、自分の心に揺り返してくる。
今回の作品はもしかしたら、そんな感覚と何処か似ているのかもしれない。


運命とか神様の悪戯とかそんなものがもしあるなら、思いを綴った言葉が一瞬にして消えた事も何かの意味を持つのかもしれない。
自分が意図して仕掛けた以上に、一つ目の舞台で描けなかった何かが今回の作品にあって、この選択を与えられたのなら、これを受け入れるしかなくて。


何処か宗教じみた言葉を拾ってしまったけれど、今回の作品は、原作があり、原案があり、そして脚本として過大に膨らまし、演技とダンスで紡ぐ事を前提として、音楽やテンポ、スピード感など様々な制約を演者に課した上で成り立つ(成り立たせる)舞台作品です。

シンプルに言えば、初回公演である不思議の国のアリスをベースにしたファンタジーを踏襲しつつ、今回はアメリカ版アリスである、オズの魔法使いをベースにした作品を、ファンタジーというオブラートの中に多くの背景を詰め込んだ作品という位置付けかもしれません。

要約すると小難しい感じになってしまうのは自分の語彙力の無さですが、幅広く楽しめる作品として皆様に届けたいと思っています。

元々それ(ご来場頂けるきっかけとしての作品解釈やイントロデュースとしての文章と、最後の一歩を踏み出してもらうアプローチの言葉)を伝える文を書いていたのですが、結果メタ的な言葉でのお知らせの形になってしまいました。また紹介文や日々の投稿の中で再挑戦はあるかもしれませんが、これを今現在の真摯な言葉として、ご来場をご検討頂けたら幸いです。

出演してくれる仲間達は日々作品のゴールに向けて積み上げていってくれています。
それがあなたにとっての答えになるか分かりませんが、もし少しでもお時間やご予定・ご都合の調整が利くのなら、劇場にて共犯者もしくは目撃者になって頂けたら嬉しいです。


数時間掛けて綴った文章が飛んだ後に書いた駄文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

そして、改めて5月18日〜20日の三日間の時間にお会い出来たら嬉しいです。

{1010F8A0-BFB9-4301-8706-8F178794065C}


まずはこの文章をここまで読んで頂いた事に感謝を込めて。

公演詳細

ご予約

#takALice #タカリス #たかりす #舞台 #舞台作品 #芝居 #ダンス #演劇 #オズの魔法使い #ファンタジー #SF #脚本 #裏側 #stage #drama #dance #acting #wizardofoz #dorothy 
自分が脚本・演出を担当するtakALice第二回公演「ドローイング・ドロシー」の予約がスタートしました。
{2252C0C5-1BD5-493E-B17D-290B902CEA34}



公演の詳細はこちら。
今回も素敵な出演陣始め信頼出来るメンバーが揃っています。

ご予約頂ける方はSNS系のメッセージやコメント、もしくは下記のフォームからお願い致します。

予約フォームはそれぞれの出演者の予約窓口があるので、もし応援したい役者・ダンサーの出演者がいましたら、下記の予約フォーム一覧を見てそちらからご予約を(^^

ちなみに今回の作品は「オズの魔法使い」を土台に新たな世界観で、絵描きのドロシーが旅するファンタジーです。ファンタジーの皮を被ったSFでもあります。
作家として、書き上げてみて、削らなきゃいけない部分、演出的に処理に悩む部分など、複雑な世界観になってる部分もあり、裏側まで読み取って頂くと大人向けな部分も多いですが、子供にも大人にも楽しんでもらえるベースになりました。(断言して良いのか!?)

とは言いつつ、あくまで舞台作品。言葉で紡いだ物をここからは出演者やスタッフのみんなと頑張って構築していくばかり。
演出・振付だけでなく、出演者としての自分も頑張らねばです。
というか完全に出演者全員の体力と精神力を削る事必至な作品(脚本)を提示してしまったので、みんなに足を向けて眠れないレベルで心の冷や汗と共に稽古をしています。
{A88A983A-5B4E-49F2-8EA4-93730B1C6DB2}

5月中旬のゴールデンウィーク明け・五月病真っ盛りな時期ですが、是非とも観に来てください!芝居とダンスで綴るtakALice第二回公演、ご予約・ご来場、心よりお待ちしております!


◆各出演者予約フォーム一覧◆

[一般予約フォーム]

[伊東祐輔扱い 予約フォーム]

[橘内貴子扱い 予約フォーム]

[大橋由起扱い 予約フォーム]

[橋本惠太扱い 予約フォーム]

[ワンデー櫟原扱い 予約フォーム]

[藤田雄気扱い 予約フォーム]

[森政博扱い 予約フォーム]

[tuti扱い 予約フォーム]

[もりいわひろふみ扱い 予約フォーム]

[智子扱い 予約フォーム]

[NOVI扱い 予約フォーム]

[坂上光紀扱い 予約フォーム]

[岩崎響子扱い 予約フォーム]

[中村栄里扱い 予約フォーム]

[佐々木穂香扱い 予約フォーム]

[小山ごろー扱い 予約フォーム]

[水楢日菜扱い 予約フォーム]

[五十嵐愛扱い 予約フォーム]

[吉田隼人扱い 予約フォーム]

[水野真穂扱い 予約フォーム]

[ハーヴィーメイ扱い 予約フォーム]

[藤野あゆむ扱い 予約フォーム]

[熊倉優良扱い 予約フォーム]

[津屋美晴扱い 予約フォーム]

以上、どうぞ宜しくお願い致します!!!!!