帰ってきたウルトラマン 第14話 | あの頃の特撮は本当に面白かったのか?

あの頃の特撮は本当に面白かったのか?

昭和40年代、子供の時に熱中したウルトラマン、セブン、ミラーマン、仮面ライダー、スペクトルマンなど特撮ヒーロー全盛期。
その熱中した特撮ヒーローいったい何に惹かれて、何が面白かったのだろうか?コアな専門知識は皆無。今観てどうなのよ?というブログです。

「ニ大怪獣の恐怖 東京大竜巻」
1971年7月2日放映
第14話 シーゴラス、シーモンス登場
脚本: 上原 正三
監督: 富田 義治



「画像は全て帰ってきたウルトラマン本編より」



前回の続きである。
先ず…
これ!


{1CBF70E1-A063-4AAD-AB41-695162D24813:01}

{9124541F-1F52-4CC9-9705-2550BA51A000:01}

ウルトラマンの作戦は
津波を止める!


そんな能力があるなら、
作戦もクソもない。


しかもこの安っぽいアニメーション合成には、
ガッカリである。


と、

言うことで
この回も色んな意味で面白い。

色んなウルトラ、
円谷が観れて良かった。


竜巻の特撮は凄い!
是非映像で観て欲しい。

画像じゃわからんので…
{38EDF2ED-299C-43AC-92D2-37083CE96CBD:01}

{505784B7-1E3A-4831-AFDB-0B15171F5F15:01}
あえてこの2枚



{4A68B55F-091F-4323-83CB-A49F2BD98D91:01}
竜巻を止めるとき回転するのは良いが、
この回転の時のマンのフィギュアは
クオリティ低すぎだろ。

マンの時からだが、
それは何故なんだろう?

あ、
飛行姿勢のマンもそうだ。

明らかに人形は
何とかして欲しかった。


{4E012C25-13E6-4BCF-B29F-8EFF638C24EF:01}
やはり、ミニチュアセットのシーンは
とても良い!



{66C3734F-8A93-4443-9E45-9A825E644AEB:01}
そして、このシーン


{945A17E6-B20B-4639-89F2-85E5830691C1:01}
光線の映像はリアリティがあって良い。



ストーリーも良かった。
小林昭二さんと
娘役の方が歌う
シーモンス、シーゴラスの歌は耳に残る。

その歌で締めたのは良かった。
{9875C4E8-30EE-4C51-9FAA-7C09D0856946:01}
海に帰って行くシーモンスとシーゴラス


ヌレクハーヒーウーモー、 
ケナケナ、シーモンス、
ヨドサーハーオーコーム、 
メウラア、シーモンス♪ 




北原白秋作詞の「砂山」の一節
「海は荒海、向ふは佐渡よ、すずめ啼け啼け、
もう日はくれた」
を逆さにしたものだということだ。





個人的評価表
1項目20点制、総合100点満点
物語特撮MAT  マン全体総合
 15 20 15 10  15 75











スイッチオン~~
ポチッとお願いします。