キャッシュフロー | man-p-crewさんのブログ

man-p-crewさんのブログ

僕のシャチホコですけど大丈夫ですか?
衝撃は受け流せるから大丈夫。

どうも。




ぼくです。



先ほど行列ができる法律相談所を見ておりました。



昔はシンスケシマダ氏がおやりになられていた番組でして、

身近な法律の知識を世間に発信する番組でした。

この番組がきっかけかどうかよくわかりませんが、

当時いろんな番組で弁護士がコメンテーターとしてメディアに出ていた記憶があります。


そして時が経ち今となっては法律の知識を発信する時間は2,3分くらいしか無かったように思われました。

ただのトーク番組でした。


まぁ大事なのは法律の知識を発信することではなく、

みんなにテレビを観てもらうことだと思うの、

今のトレンドは法律の知識を伝えることではなく、

人気のある芸能人を出し、流行を作り出すことなのでしょう。


昨日big-fと新年会のお話をしました。

3分くらいで終わりました。


ライン一発で終わったんじゃないかという噂もありましたが、

そこはやっぱりビジネスの基本、face to big faceが基本でしょう。


話はブレますが、

30代手前の僕ですが、最近思うことがありました。

顔本やらで海外行ってきました!だの、結婚しました、車買いました、

引っ越しました。部屋はこんな感じです!で素敵なお部屋を披露しておりました。


ちょっと待て!

なんでお前らそんないい生活できんねん。

どんなエエとこで働いとんねん。

それとも実家暮らしか?


確かに、僕の業界は決して高給取りの職業では無いかもしれません。

しかし、少なくはありません。

でも僕は海外旅行だの車を買うキャッシュはありません。


なんでやねん!


僻みました。


自分の就活を後悔しかけました。



でも、そういえば自分の結構まとまった金額の投資信託って当たり前ですが、

原資は僕の給与からの天引きだなと。

自社株を買っているのですが、それもそういえば給与天引きだなと。

この自社株もかなりの金額がたまっているなと。



と同時に30代の平均貯金額を調べてみました。

どうやら200万後半から300万中盤でした。

そりゃこんだけあれば海外旅行も車も買うがな。

20代は200万円くらいでしょうかね。

ネットで調べただけですので信憑性はありませんが。


もし僕も仮に、この2つの金融資産を全てキャッシュとして持っていたらどうだったかな?って。


決して多いわけでは無いと思いますが、

まぁまぁの金額です。


ただ、キャッシュじゃないので増えたり減ったりします。

そしてすぐに現金化できません。

総支給額のうち生活できる分以外を金融資産にしていたのですが、

ずっとギリギリいけるかどうかの瀬戸際でやっており、

ずっとキャッシュはありません。完全にバランスを間違えました。

それに気付いたのは先月くらい。

気付くの遅すぎですね。

資産はあるのに貧乏という黒字倒産、資産家貧乏のような意味不明な状態。


これからは自身のキャッシュ・フローを改善させて少しはキャッシュリッチにしていこうかと思います。




ファイナンシャル・ゴランナー