tomodachi | man-p-crewさんのブログ

man-p-crewさんのブログ

僕のシャチホコですけど大丈夫ですか?
衝撃は受け流せるから大丈夫。

どうも。



ぼくです。


3年が経ちましたね。

2万人くらい亡くなってますが、人間って薄情なもので、自分の身内とか知り合いがいなけりゃ100人だろうが10万人だろうがなかなか深く考えないものです。

今中東で何人人が亡くなっても遠くの国の人たちはほぼ無関心ですからね。

でも、たった一人自分の身内が亡くなったり友達が亡くなっするととても深い悲しみです。
それが2万通りの悲しみがあるって考えると尋常じゃ無いですよね。


もちろん中東でも諸外国でも同じく家族を亡くした人、友人を亡くしている人がいるので、大きい小さいは無いですよ。

そして世の中では原発がどうのこういうてますね。


東電がひどくバッシングされてますが、僕にはどこにそこまでバッシングされる理由があるのかよくわかりません。

地震で事故が起きたからなのか?
放射能が漏れたからか?
未だに事故が収束していないからなのか?

地震は日本である以上どこかでおきるし、あのクラスの地震と津波を予見していろってほうが現実的じゃ無いでしょう。
事故後の対応が悪かったって言うかも知れないが、どのテレビ見ても批判してもあの時こうしておけば良かったとか、こっちのほういいって話は全く出てなかったわけですよ。
そりゃそうですよ。
誰も解決法知らないんですから。

未曾有の天災なので事故も起こるし簡単に収束出来るわけないでしょう。
東電はまぁともかく、そこより命を掛けて作業している人達はヒーローでしょう。
同じように仕事してもらうなら文句言うんじゃなくて、応援して気持ち良く仕事してもらいたいもんだわ。
もっと彼らに光を当てて欲しいものです。
もし自分の会社で大きな不祥事があったら多くの人は見捨てて転職するでしょう。
それでも彼らは何をやっても悪者扱いなのに、きっと誰かがやらなければ日本が終わるって考えてやってるはず。
凄いことですよ。

そして原発は危ないから原発を無くせって言うてますけど、ほったらかしでも莫大な金がかかるのに、その金はどっから出る計算なんでしょうね。税金から出すのですが、火力発電のおかげで1月の貿易赤字が1兆円越えてるわけですよ。でも増税反対するってわけわからんでしょう。
原発は動かし続けてそこでお金を生み出しそのお金でより安全な技術を生み出して行かなければいけないんですよ。
その間に地震があるかもしれないけど、
ノーリスクの産業なん存在しないわけですよ。
原発より自動車なくしたほうがよっぽど人の命が失われることは無いでしょう。
自動車事故で毎年1万人くらいなくなってそうですし。

問題はもっこりもりもりだな。


900件以上塩日記書いたけど初めて真面目な塩だな。