実家に帰省中4日目。

多分にこの日は、祖母の家に墓参りしてるものと思われ。

祖母の家は池田なんで無駄に遠かとです、とか徳島人にしか通じないローカルなことを口走ってみる。


そんな祖母の家は田舎よろしく、トイレが「汲み取り式」なのであります(゚□゚*)

それを人は「ボッ●ン」と言いますけどね。

そんなの僕は口が裂けても「●ットン」なんて言えませぬ。はしたない。

上品に「汲み取り式」と言いませう。


で、この「汲み取り式」のトイレが怖いのなんのって。

便器から下を見下ろすとざっと3mくらいの高さ。

落ちたらシャレにならんだろうな~とか怯えながら用を足しまっす。

(落ちたら、ケータイは即お釈迦だなぁ~。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル )

(もし落ちたら、全身カレーまみれになるから、即座に風呂に入らねば・・・。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル )

みたいに。

その想像↑をリアルにしてるのが、トイレの床は木製であること。

祖母の家は築40年くらいで、あちこちに白アリに食われた形跡があったり。。

トイレ's床が抜けそうでホンキ怖いです。

そのトイレには神様と思わしき絵が描かれたお札が貼ってあるけど、気休めにしかなりませぬ。。。

しかし、毎回毎回、僕はそのお札の神様に「床が抜けませんように、抜けませんように」とお祈りしながら用を足す次第であります。


―――――そーいや、子供の頃「汲み取り式」トイレに落ちる夢を何回か見たことあったなぁ~。

―――――そーいや、友達の先祖が「汲み取り式」トイレに落ちて死んだという話を聞いたことがあったな~。

命がけで祖母の家まで行ってきますよ。