タイトルを見て焦った関係者のみなさん。

驚かせて申し訳ないm(_ _)m

別に合宿資料とかじゃないですよっと。


何の話かと申しますと、バイト先の売り上げと広告の効果についてであります!

(某S祭の話じゃなくて申し訳ない(←誰も期待してない))

結論から申し上げますと、僕はビラの情宣効果をナメてますた。

大学祭実行委員会所属時代は情報部の副部長を務めつつも「ビラってあんま効果ね~よな」とか不謹慎なことを思ってたわけであります(^∀^;)ゞえへへ。

しかしっ!先々週、バイト先の和食店が500円の割引付き広告を、6万枚朝刊で配ったところ、わんさか客が来店。

驚きです。

その広告の回収率が5%としても3千組のお客さんが来るから大変であります。

で、リピーターが増えるともっさり繁盛ですな(^∇^)v

でも、せっかく客が来てくれたのに「料理が不味い」・「接客対応が悪い」・「料理が来るのが遅い」とかだと、イミが無いので和食屋としての基本は抑えないといけないですな。


とういうわけで、今回の講義まとめ↓

①割引特典は非常に有効

②ビラを配る範囲&枚数は要考慮

③来てくれた客への対応はしっかりと


―――――でもまぁ、これを大学祭にまるまるそのまま応用するのはちと難しいかなぁとか自分で否定してみたり。

だって、大学祭で割引とかは難しいですよっと。

結局ネット上で全世界になにが言いたかったかと申しますと、バイト先のビラの効果に驚いたってことで( ̄∀ ̄)