元気な体はポチれない、あらいです

充分な休養、早めのケア、自分の体と向き合うこと、どれも大事なんだ、うんうん、そうなんだ

さて

アキレス腱炎で満足に練習できずPBは狙えないから宙ぶらりんな気持ちでつくばを走ったんだってとこまでは言ったよね?

とは言ってもさ、具体的な目標もなくクソ長え42.195kmも走れねえじゃん???

で、それなら何ができるかってことをあらいなりによーく考えた

で、考えた末にこれならトライできそうだと思ったことが、「ランニングエコノミーに優れたフォームで走る」ということだったんだ


今、これを読んでてさ、一周終わったとこ

本のことは後ほどじっくり触れるとして、ここに書いてあることは、ざっくり言えば、無理なく無駄なく走ろうよってこと(個人の感想です)

一方、整形外科からは「故障しないフォームを考える必要があるよ」とアドバイスを受けている

これまでガムシャラに自己流で走ってきたけれど、いちど、整理された走法に触れておくべき、そう思ったんですよね

行ってます?ランニングスクールみたいなの

どこか痛いなって思ったとき、フォームが原因かな?って疑ったことあります?

あらいはイマココなの

ちゃんと教わってきた人からすれば何を今さらなんだけど、あらいはやっと今、ココなんです

あらいのブログ読んでて、故障イヤだなーとか、正しく速く走りたいなーと思う人はぜひちゃんとした知識に触れて欲しいのです、自分の反省を込めてね

で、本の通り(のつもり)に走った結果は、、、

①30kmまで足を残せた(気がする)
②痙攣はしなかった
③今までと別のところが疲れた

、、、ってとこ

特に③については、これまで臀筋とハム、ふくらはぎが痙攣したり、ダメージを感じてた

けれど今回は腹筋、大腿四頭筋あたりに疲労感や筋肉痛があり、体の使い方が変わったかな?と感じられたのよね

今までと違う場所に疲労感が出たことは体の使い方が変わったと評価してもいいような気がする

腹筋は体幹トレで強化に取り組んでいたし、大腿四頭筋は筋トレを始めたとこだし、ちゃんとやれば強くなれるかもしれないと感じられた

せっかく故障したんだから、自分を見つめ直す時間にしたいんだ

今のあらいは長い助走中(ミスチルね)
あるいはバネなら縮んでいるところ

フォームを直して、タフなあらいになって、気がついたらサブ3.5やってましたテヘペロ!なんてことになっちゃうんだから!うふふ!羨ましいでしょう!