いやもうすっかり暑くなってきて、夏になったらどんだけあちいんだよ、、、と心配しているんだけど、まあまあ毎年同じことを考えている気がするから、結局、なるようにしかならないんだよね、あらいです

ジメジメしていない分だけまだマシなんだろうけど、今週末には梅雨入りだって言うしさ、、、暑いの苦手です

さて

先週走った富士忍野高原トレイルレースのあれやこれやを


どこを探してもはっきりした数字が見つからなかったんだけど、ガーミンちゃんが測ってくれた累積標高は1,641m

レースの距離が34.6kmですから、勾配はざっくり4.7%

ロードの距離がそこそこありますので一概には言えませんが、足をガツンと削ってくる急登はごく一部だったし、概ね楽しく走れるコース



11km過ぎから26kmくらいまではおんなじところを一周半、、、ここはあんまり考え過ぎるとウンザリしちゃうけど、変化に富んだコースだし


今年はいつもと逆走コースらしい
なので、本当は序盤が勝負どころ
そこを過ぎれば気も楽でしょうね

ラップ的には、、、


どーん


どーん


どーん


どーんとこんな感じ

27kmから29kmの杓子山のあたりがガッチリ渋滞するほかは結構走れます

走りながら感動したのは、、、


この景色

事前に調べていた時もこの辺の写真を撮っている人が多くて、楽しみにしていたんだけど、やっぱりいい景色だったし、走っていてもとても爽快

レース後には、、、


本場の吉田うどんで、、、


しっかりと補給

優しい味付けでレースで弱った胃腸にもキツありませんでした

ということで、すっかり楽しんで走った富士忍野高原トレイルレース

走っている間から「順走コースも走ってみたいなあ」とリピートを決意するほど惚れ込みました

レース後にお会いしたラン友さんも5年連続で参加しているとか、、、なるほど納得です

さて

名栗、もろやま、道志村、丸山、忍野高原と続いたあらい的トレイルシーズンも次の両神で終了

トレイルは筋肉痛が強め、、、ってことでほぐしランにかまけてポイント練習をサボってた

ここらで軌道修正して、ちゃんとスピ練しないとね、、、すぐマラソンシーズンになっちゃうしね

今年の秋レースは榛名湖、水戸かぐんま、つくばの月イチペース

条件のいいつくばでPBを狙いますウインク