「ラーメン二郎 亀戸店」さんが、

麺大盛りの見直し&トッピングマシマシの廃止を、

Twitterで告知されました。

 

 

店側も注文したものは完食するように、

度重なる注意喚起や告知をされたそうですが、

盛大に残す方が後を絶たず、

写真を撮るためだけに注文する方もいたり、

中には店を出た直後に店前で嘔吐する輩がいるとのことで、

この現状に耐え切れなかったとのこと。

 

最初にこれを聞いて感じたのは、

自分が食べ切れない量を注文する方は、

一体何がしたいのかなとあせる

(自分の食べられる量が分からないというのであれば、

まずは小ラーメンを食べることをお薦めします。)

 

勿論、SNS映えなどを意識して写真が撮りたい、

ネットで見たデカ盛りの実物が見たい、

無料で増せるなら少しでも多くしてみたい、

そんな気持ちを、組み取ることはできるのですが、

そもそも料理とは、写真に収めるものではなく、

実際に口にして楽しむものです。

 

作り手側としては、勿論、

美味しいという写真付きの感想が、

ネットで拡散されることを、

全く嬉しく思わないというわけではないかもしれませんが、

写真を見るだけではなく、

気になったのであれば、まずは一度、

店に来て味わって欲しいというのが本音だと思います。

 

二郎系と一口に言えど、

店によって、まったく味が違います。

スープ、麺、脂、野菜、煮卵、豚の質etc…、

何店舗も食べ比べなければ、

自分の理想とする味には、到達出来ません。

ラーメン全般に言えることですが、

意外と奥が深いのです。

 

あと食べたことがない人の中には、

「二郎系=量が多いだけ」

という印象の方もいるかもしれませんが、

美味しいものを安価で、

満足いくまで食べられるのが、

二郎系の魅力だと思っております。

 

無論、全ての店舗について、

口に合うものとは言い切れませんが、

少なくとも開店前から行列が出来る店舗などは、

万人受けする美味しさが前提でないと、

あそこまでの人気は出ないでしょう。

 

食べ切れなかったら罰金。

無料トッピングを全て有料にする。

そんな意見も再三、見かけますが、

一部の店舗では、実施されているものの、

二郎系のコンセプトに反するのか、

大衆的な流れではありません。

 

二郎流とでもいうべきか、

ローカルルールが多いのも二郎の特徴です。

 

一部店舗において、

ぶっきらぼうだったり、

接客が良くないという店はあります。

 

ただそれも二郎系の醍醐味であったりもするので、

過剰に店の対応を気にされる方にはお勧めしません。

 

そういった個性的な面も含めて、

「二郎」という看板だと思いますし、

勿論、中にはそれが合わないという人もいると思うので、

無理をしてまで来店する必要はないと思います。

 

総括します。

 

そもそも何故に、

無料トッピングや麺増しというサービスがあるのか、

理由を考えて欲しいのです。

「お客さんにお腹一杯になってもらって喜んで欲しい」

その気持ちが根底にあるからだと思います。

 

だからこそ、従業員さんを悲しませるような行為は、

絶対にしてはいけないと思っています。

これは綺麗ごとではなく、シンプルな理由です。

ラーメン好きとして、美味しいものが食べたければ、

最低限、そういった気持ちをくみ取るのは当たり前だろうと。

 

ただ盛りがいいだけのラーメン屋ではなく、

お腹一杯になるまで楽しみたいというお客さんを、

受け入れてくれる店だということを忘れないで欲しい。

 

常連で二郎が好きな人間の中には、

亀戸店さんが頭を悩ませたような類の

お客さんはいないと思いますが、

これから二郎へ初めて伺おうと思ってる人は、

その辺りの部分を、

最低限意識して欲しいなとは思いますウインク

 

P.S.(2020年05月19日追記)

「お前も店で5kgカレーを残していただろ、

偉そうに残すことについて語るな!」

 

という批判が匿名であったので、

一応、追記しておきます。

 

まず自分の容量は自分で分かっているので、

店で残したことは殆どありませんが、

まれに知人や友人の店で、

あらかじめ許可をもらった上で、

(残す可能性が高いことを伝えた上で)

限界量にチャレンジすることはあります。

 

全く店の人と面識がない店舗で、

いきなり馬鹿みたいな量を注文したりはしませんあせる

そこまで空気が読めないアホではないです😅

 

その辺りの挑戦は、

従業員さんとの信頼関係の上で、

成り立つことだと思いますので、

一見さんがノリや遊びで注文するのとは意味が違うと思いまして、

ここに記しておきますビックリマーク

 

2019年~本日までに食べた二郎系の数々

 

YouTube始めました!

チャンネル登録、お願い致します!

 

【まんちゃの大食い大百科】

https://www.youtube.com/channel/UC946rRl_mPef1uuo2B3OeJA

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ

お願いお願い上矢印クリックのご協力、お願い致します上矢印お願いお願い