新年、明けましておめでとうございます!

2020年も宜しくお願い致します。

 

ということで、新年一発目のラーメン探訪は、

埼玉県のふじみ野市にある「ラーメン そら」さんへ。

 

実は伺うのは、二度目になるのですが、

過去に伺った時の感想は、

濃厚なスープが特徴のお店という印象でした。

今回は久々ということで、楽しみに向かいます。

 

年始の特別営業ということで、

平日の日中に訪問しました。

ちなみに駐車場はありません。

(近辺には小さいコインPが数ヶ所あります。)

 

11時過ぎに到着したのですが、

15人ほどの列ができていたので、接続。

開店時間を待つことになります。

 

店舗の外観

 

このお店の券売機のルールですが、

食券はタイミングを見ながら、

店内に案内される直前に、購入する方式です。

 

最初は食券を買わずに列に並びます。

店内には大体、4名前後ずつ案内されるので、

次に呼ばれそうだなと思うタイミングで、

列前の数名が、食券を購入する感覚です。

 

開店と同時にファーストロットのお客さんが、

店内に案内されました。

自分は12時過ぎに食券を購入し、

店内へは12時20分前後に案内されました。

 

営業中になった瞬間は高まります!

 

営業時間の案内

 

カウンター7席のみの店舗なので、

若干、回転は良くないのですが、

昼営業の場合、開店前の11時くらいから並ぶと、

これくらいの時間になるという目安にしていただければ幸いです。

 

今回、注文したのは、ラーメンの豚増し(税込1,150円)でした。

 

券売機の外観

 

ラーメン豚増しの食券を購入

 

自分は増やしませんでしたが、

一応、参考までに、麺の増しについても確認しました。

 

デフォルト状態の麺は、茹で前で300gになりますが、

ちょい増し券(150円)を1枚購入すると、麺を900gまで、

2枚購入(300円)すると麺を1,800gまで増量可能です。

(茹で前の数値なので、

実際の麺量は2倍弱の重さになると思います。)

 

ちなみに麺増しについては、

様々な情報が錯綜していますが、

2020年01月03日(金)時点の最新情報になります。

 

それともう一つ。

混雑状況の緩和の為に、

20分で食べきれる量を目安に、

麺増しをして欲しいとのことでした。

(ちなみに更に付け加えると、

量を食べたい場合、閉店間際の最終ロットであれば、

多少、時間をかけても構わないとの案内もありました。)

麺を増やしたいという方は、参考にしてみてください。

 

おしぼりは一人1本まで、水とれんげはセルフサービスです。

 

カウンター席に案内されると、

10分ほどでラーメンが出てきます。

今回は無料トッピングに関しては、

全増し(野菜、脂、にんにく、カラメ)にしました。

 

無料トッピングの種類

 

ラーメン豚増し(税込1,150円)の全増し

 

豚が美味しいという事前の情報だったので、

豚増しにしてみたのですけど、

しっかりした肉質でありながら、味がしみ込んでいて、

若干ホロホロするような感覚。

結構、好みの肉質でした。

 

絶妙な肉質の豚

 

スープは若干、脂が強めですが、

それでも昔に食べたときよりは、

食べやすくなった印象です。

若干、しょっぱめの味付けではあると思います。

(自分は非乳化系スープが好きなのですが、

このくらいの濃さであれば食べやすく感じました。)

 

スープは乳化系です!

 

野菜に関しては、超くた野菜。

柔らかくなるまで煮こまれている感じです。

味が染み込んでいて、食べやすかった。

 

くたっとした野菜はスープが染み込み柔らかい

 

にんにくは刻みたての新鮮な感じ。

辛さが際立つタイプのニンニクでした。

ピリッとした辛さが好きな人にはお勧めかも。

 

刻みたての新鮮にんにく

 

麺は硬さが中間程度のレベル。

硬すぎず、柔らかすぎず、

程よい弾力が残る感じの麺でした。

若干、平打ちの縮れ麺で、

スープによく絡む感じでした。

 

程よい弾力のすすれる麺

 

麺増ししていないのにこのボリューム

 

卓上調味料は、黒コショウ、白ゴマ、ラー油、山椒、一味唐辛子、

そしてカラメ用の醤油ということで、

レパートリーに富んでいます。

 

卓上調味料は豊富です!

 

しょっぱめの味つけが好きで、

豚と脂の質にこだわる人にお薦めしたい店でした。

 

スープはしょっぱかったので若干残しました(^_^;)

 

ちなみに食べ終えて、店を出る時間帯にも、

まだ店前には20人以上の行列が出来ていました。

 

まだつけ麺は一度も食べたことがないので、

次に機会があれば、つけ麺ですかね。

ごちそうさまでしたお願い

 

おまけ No.11さんのサイン

 

店名:ラーメン そら

 

住所:埼玉県ふじみ野市西2-1-23

 

最寄駅:

東武東上線 上福岡駅(900m/11分)

 

駐車場:無し
 

営業時間:

火曜日・水曜日・金曜日:18:00~21:30

土曜日・日曜日:11:30~15:00

 

定休日:月曜日・木曜日

 

座席:7席(カウンター席7)

 

電話番号:049-293-7200

 

オーダー方法:券売機制/代金先払い

 

公式ブログ:https://ameblo.jp/sora13568/

食べログ:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11035792/

Retty:https://retty.me/area/PRE11/ARE50/SUB5005/100001226953/

ラーメンデータベース:https://ramendb.supleks.jp/s/73594.html

 

 

味:4

好みは分かれますが、二郎系が大好きで、

液体脂満載の濃いめが好きな方には特にお薦めです。

豚は肉質が好きだったので、増しをお薦めします。


量(ボリューム):5

ちょい増し券を使うことで、相当の量を増やせます。

大食いの方でも大満足できるはずです。

 

コスト: 4

通常サイズでもボリュームがありますし、

麺を増せば増す程、コスパは良くなると思います。

 

常習性:3

営業時間が限られているので、

通いにくい部分もありますが、

ハマると抜け出せない魅力はあると思います。

 

雰囲気:3

久々の訪問だったので、色々と質問してしまったのですが、

丁寧に答えていただけたので、安心感のあるお店でした。

 

個性:4

色々な面で拘りを感じました。

麺増しした時の銀ボールを、久々に拝みたくなりました。

 

生産性:2

太麺なので時間はかかりますが、

食券を受け取るタイミングなど、

待ち時間を短くしてくれるような対応は素晴らしいと思います。


総合評価:85点

 

探訪日:2020年01月03日(金)

 

YouTube始めました!

チャンネル登録、お願い致します!

 

【まんちゃの大食い大百科】

https://www.youtube.com/channel/UC946rRl_mPef1uuo2B3OeJA

 

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ

お願いお願い上矢印クリックのご協力、お願い致します上矢印お願いお願い