皆さんには、忘れられない味はありますか?

自分にとっての思い出は、この店の味になります。

 

夢にまでみたラーメン屋さん、「麺屋あごすけ」。

10年程前に、一度だけ口にしたことがあったのですが、

その味が忘れられずに、いつか再訪したいと思っていました。

 

新潟県は縦に長い為、同じ県内であっても、

北から南へと横断するのは、相当な労力が必要となります。

ここ数年間、新潟市や長岡市へは、

幾度となく足を運びましたが、

あごすけに関しては、場所が少し離れた上越市である為、

なかなか近くまで行く機会がありませんでしたショボーン

 

ただ今回は偶然が重なりまして、

イベントの為に宿泊していたホテルから、

数百メートル圏内に店があるということで、

これは朝一で並べると思い立ちましたウインク

開店前の店に突撃します爆  笑

 

店舗の外観音符

 

駐車場側から見るとこんな感じです車

 

駐車場は間違いないように気を付けてくださいキラキラ

 

並びについての説明書きですブルーハート

 

着いたのは11時過ぎくらいでしたが、

既に5組の先客が並んでいました。

どうやら並んだ順番に、整理券の配布があるようです。

待ちスペースの椅子も広めでした。

「整理番号6」の札を受け取ります。

 

整理番号は6番でしたニコニコ

 

その後も列は伸びていき、

開店の頃には50人を超える並びとなっていました。

流石に県内でも1、2位を争うラーメン屋は、人気が違いますびっくり

平日の日中にも関わらず、これは凄いことです。

噂によると、休日は更に凄い行列が観れるとか…びっくり

 

店の第一印象ですが、

店員さんの対応の良さが目に留まりました。

人気店に驕ることなく、並んでるお客さんに対して、

丁寧なメニューの説明などをしています。

 

整理番号の札とメニュー表を配りながら、

1stロットのお客さんの注文を、

手際よく確認していきます。

店員さんの雰囲気も良く、印象が良くなりました爆  笑

 

メニューはこんな感じです音符

 

気になるのはやはり限定の塩豚骨豚

 

今回、気になったのは、

一日30食限定という、塩とんこつラーメン。

どうやら昼の部にしか食べることが出来ないらしい。

しかもあっという間に売り切れるとのこと。

 

折角、開店前に並ぶことが出来たので、

今回は限定の辛塩とんこつチャーシュー麺の大盛りに、

半ライスを付けてみました音符

 

ここでもニンニクが入っていること、

鶏と豚、二種類のチャーシューが乗ってることなど、

詳しい説明がありました。

 

開店と同時に店内に招かれ、

カウンター席に案内されると、

食券を出して暫く待つことになります。

 

卓上の調味料はこんな感じですキラキラ

 

ピッチャーのお茶は沢山用意されていましたお茶

 

キッチンは3名&ホールは2名体制

 

提供までの時間はやや長めですが、

それ以上の収穫は必ずあるという期待感の方が、

上回っていました。

そして20分程待って、出てきたのがこれでした!

 

辛塩とんこつチャーシュー麺 (麺大盛り)+半ライス 1,430円(税込)ラーメン

 

まずフォルムからして美しかった。

 

バランスの取れた美しさ

 

青梗菜、メンマ、白ネギ、青ネギ、海苔、

上部にはさりげなくニンニクチップと昆布。

二種類のチャーシューも栄えます。

 

まんちゃの大食い大百科 (YouTube)

 

質感が良かったです!!

 

半ライスには生姜付きラブラブ

 

スープを口にすると、まろやかで旨辛くて、

もうなんとも言えない最高の味わい照れ

元々、アゴ出汁が好きではありますが、

そこに豚骨が加味されて、最高すぎて涙が出ます笑い泣き

 

デフォルトのアゴ出汁豚骨スープラーメン

 

これに辛い部分が足されることによって…

 

旨辛スープが完成します爆  笑

 

程よい弾力のある麺も、中細麺を使用。

スープに絡みついて、コクと甘さを演出する感じ。

 

麺は中細のストレート系キラキラ

 

食べてるうちにスープに絡まって旨い照れ

 

大げさに言ってるわけではなくて、

完璧すぎる味で、何も言葉が出てきません。

ただ一言、表現するなら、最高に美味しい照れ

 

燻製された鶏チャーシュー鳥

 

そして炙られた豚チャーシュー豚

 

総括します。

ほぼ100点に近いお店です。

味に関しては、有名店の中でも上位に位置しますラブラブ

 

会計後には飴のサービスもありますウインク

 

唯一の欠点は、若干高めの料金設定、

配膳までの時間がかかることくらいですが、

このようなハイレベルな品を提供して頂けるのであれば、

全く気になることはありませんでした。

むしろ近くにあれば通いたい、そんなレベルですラブ

 

特にお気に入りだったのは、

鶏チャーシューとスープですね。

次に訪れるのは、いつになるか分かりませんが、

また再訪したいと、心から強く願いました!!

 

ごちそうさまでした!

 

スープまで飲み干したくなる旨さでした爆  笑

 

店名:麺屋 あごすけ

 

住所:新潟県上越市大字下門前1650

 

最寄駅:

えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン 春日山駅(2,600m/32分)

えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン 直江津駅(3,200m/40分)

えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 直江津駅(3,200m/40分)

JR信越本線 直江津駅(3,200m/40分)

 

駐車場:23台
 

平日:11:30~14:30/17:30~21:00

土曜日・日曜日・祝日:11:30~15:00/17:30~21:00

 

定休日:水曜日

 

座席:31席(テーブル6名×3/カウンター席13)

 

電話番号:025-545-3335

 

オーダー方法:口頭注文制/代金後払い

 

食べログ:https://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15000116/

ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/chybrmjd0000/

ホットペッパーグルメ:https://www.hotpepper.jp/strJ000334336/

Retty:https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB22801/100000011641/

ラーメンデータベース:https://ramendb.supleks.jp/s/2734.html

 

 

味:4

焼きアゴダシと豚骨系のスープが絶品。

麺も甘さを感じて美味しいですし、

鶏チャーシューもお薦めです。

文句のつけようがない完璧な味照れ


量(ボリューム):3

麺は+120円で大盛りに変更可能。

デカ盛り店ほどではないですが、

大盛りにすると、それなりに多くは感じました。

スープを最後まで楽しむ為に、

ライスを注文するのも有りだと思います!!

 

コスト: 3

土地柄もあるのか、若干、高めの設定。

但し、それ以上の価値は間違いなくあります。

それだけは断言しておきます。

チャーシューは割高になりますが、

付けておいた方が楽しみが増します爆  笑

 

常習性:4

行列が出来るだけの価値があるお店。

このレベルなら、並んででも食べたくなります。

既に食べたくて、仕方ありませんアセアセ

 

雰囲気:4

人気店だけあり、待ちスペースも広め。

従業員さんの接客は完璧。

自然と笑顔になってしまうそんなお店です。

 

個性:4

限定メニューなども豊富で、

何度でも楽しめそうな印象はありました。

お茶や飴のサービスなど、

配慮が細かい部分まで行き届いていて、

素晴らしいの一言に尽きます音符

 

生産性:2

若干、待ち時間は長めですが、

人気店の宿命なのか、気にはなりませんでした。

回転率自体は、そんなには良くないかもしれません。


総合評価:95点 ★★★★★★★★★1/2☆

 

探訪日:2019年05月27日(月)

 

YouTube始めました!

チャンネル登録、お願い致します!

 

【まんちゃの大食い大百科】

https://www.youtube.com/channel/UC946rRl_mPef1uuo2B3OeJA

 

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ

お願いお願い上矢印クリックのご協力、お願い致します上矢印お願いお願い