今回のブログですが、

グルメレビューの正当性について、

語ってみたいと思います。

 

こんな事件がありました。

某焼き鳥食べ放題の店のレビューを、

食べログに掲載したところ、

事実無根であると、編集要請がありました。

 

その点に関して、

反論を頂くのは構わないのですが、

その店が「公式情報」として、

店舗情報を管理していること。

虚偽の情報を、店舗情報として載せていること。

 

レビュワーからの二件の良い評価があるが、

そのアカウントは、携帯未認証である上、

その店しかレビューしていない、

誰がどう見ても、捨てアカウントであること。

(超人気店ならまだしも、店のクオリティを考えて、

その店だけをレビューするのはいささかおかしい。)

 

不可解な点が多いので、

問題として提起してみました。

 

自分のレビューの信条は、

正確な情報を、分かりやすく伝えることだと思っています。

但し、店の営業妨害をする気は一切ありません。

良い部分を見つけて、それを最大限にアピールする、

そういったことに、重点を置いて執筆しております。

 

点数などについても、

基本的に極端な低得点をつけることはありません。

どんな店であっても、必ず魅力はあると考えているので、

プラスになる情報を推して、

ユーザーに不利な情報を緩和して記載する、

という形式が多いです。

 

但し、事実として曲げられない部分は、どうにもなりません。

量が少ない、価格が高い、配膳が遅い、客対応が雑など、

確かに状況下によっては、

行く度に評価が変わる可能性はありますが、

訪問時に体験してしまった事実だけは、

どうすることも出来ません。

仮にそれを否定した意見を公にすれば、

虚偽の内容を記載したことになってしまうからです。

 

嘘をつくというのは、罪なことです。

誰も得をしません。

特に不特定多数の人間が、

全世界から閲覧できるWeb上の情報なら尚更です。

 

それは店の悪口でもなんでもなく、

ありのままの状況を説明しただけに過ぎないので、

あとはサイトユーザーやブログ読者、お客さん自身が、

自分の頭で判断すればいいことだと思っています。

(クレーマーではないので、

店への謝罪を要求するわけではありません。)

 

それを分かっているからこそ、

なるべく穏便な表現を多用して、

体験したことを正確に伝える、

そこが大事だと思っています。

 

元の話に戻しますが、

その店は数多くの飲食店を訪問してきた中で、

明らかにワースト3に入るような印象であるにも関わらず、

公式サイトでは、素晴らしい店であるというアピールがなされ、

自店に都合の悪い書きこみには削除要請を出し、

自店を持ちあげる自作自演のような書きこみをする。

(それなりの数の店を訪問している、

他の方からのレビューがあれば、また話は別ですが、

明らかに怪しいレビューのみの掲載だったので。

まあレビューの自作自演に関しては、

あくまで推測のレベルです。)

 

これらの出来事が、全て重なってしまったので、

如何なものかと感じてしまいました。

 

ここまでして、自分の店を良く見せたいなら、

サービス向上させることに、

その労力を使うべきだろと思いました。

そうすれば、自然と良いお客さんは集まってきますから。

 

その店舗が今回の提起を目にしたと仮定して、

以降のサービスの改善をする気がないのであれば、

この先の状況は知れています。

客が何一つ満足出来ない店など、早々ありません。

リピーターが付くことは、まずありえませんし、

先細りで追い込まれるだけのような気がします。

 

最後に自分が言いたかったのは、

拙い文章のせいで、

誤解されてしまう部分もあるかもしれませんが、

ありのままを伝えることこそが、

グルメ評論だと思っておりますし、

今後もその点だけは、妥協しないつもりでいます。

 

そのような信条で、記事を書いていこうと思うので、

今後とも宜しくお願い致します爆  笑