富士山溶岩焼きを味わえる居酒屋「ひなたかなた」。

美味しい料理とうまい酒。焼酎には自信あり。

 

立川駅北口から、徒歩2~3分。

駅の近くにある居酒屋「ひなたかなた」。

ここの店は、激安デカ盛りランチが有名ということで、

名前だけは以前から耳にしたことがありました。

 

今回は西東京に滞在する予定があり、

丁度、ランチの時間に伺えそうだったので、

折角の機会だと思い、行ってみることにしました爆  笑

 

店舗の外観!

 

 

ランチはお得感満載グッ

 

店に着いたのは、平日の11時35分くらいでした。

ランチの営業時間が、11時30分からということで、

もう店は開店しているはず。

恐る恐る建物の中に足を踏み入れると、

案の定、中の階段に、

既に行列が出来ていましたびっくり

 

人気店ということは、事前に聞いていたので、

驚く程の行列ではありませんでしたが、

この時点で、6組程度の待ちがあり、

待っている間にも、

時間と共に列が伸びていく感じでした。

 

この状況を知らないで、

普通にランチを食べようと思って入って来た、

サラリーマン風のお客さんが数名いましたが、

行列を見て、諦めて帰っていくという光景を、

何度も目にしました。

 

待っている間にも、期待は高まっていきます爆  笑

店に入る前に店員さんにオーダーを聞かれたので、

一番人気の「デカ盛り唐揚げ丼」のご飯大盛りをチョイスしました。

 

確かに行列に並んでる時点でオーダーを取れば、

スムーズに料理を提供できると思うので、

良いアイデアだと思いました。

 

ランチメニューはこんな感じですラブラブ

 

それと唐揚げ丼に関しては、

ソースは2種類の中から選べます。

「おろしぽん酢」 or 「明太マヨネーズ」のいずれか。

今回は明太マヨをチョイス。

 

12時過ぎに店に入ると、

一人で訪問したこともあり、

カウンター席に案内されました。

 

店内は活気があって、

明るい雰囲気の居酒屋さんという感じ。

 

ここでまず何点か気になった部分を。

最初に水をジョッキで持ってきてくれるので助かります!!

小さなコップだと、

何度かお代わりする可能性もありますし、

何より揚げ物を食べるときに、

水の存在は、ありがたいですしねキラキラ

 

唐揚げは作り置きの物を使ってるみたいでした。

その為に唐揚げ丼は、直ぐに提供できるようですが、

ロコモコ丼などは、調理に時間を要する為、

行列待ちの時点でオーダーを取り、

準備していると思われました。

(「6組先にロコモコ入ります!」というような会話が、

キッチンスタッフとホールスタッフの間で、されていた為。)

 

唐揚げはこんな感じで積まれてますキラキラ

 

人気店だけあって、

大量のお客さんを捌くのに慣れているのか、

待ち時間は殆どなく、

料理は10分以内に提供されました。

 

デカ盛り 唐揚げ丼(大盛り) 700円(税込)

 

実物を見て、大きいなと思いました。

岩石のような唐揚げが6個乗っていますグリーンハート

サイドメニューで、

シソドレッシングのかかったキャベツのサラダ、

みそ汁も付いてきますウインク

 

食べるときに、唐揚げの山が崩れてきそうなので、

取り皿が最初からついてくるのも嬉しい配慮ですねキラキラ

 

崩れてきそうなフォルムルンルン

 

 

一口食べてみると、多少、作り置き感があって、

少し冷めている感じ。

それと表面が少し固めでした。

まずはソースを付けずに味を堪能。

さっぱり系の味付けで、肉の旨みを感じました爆  笑

マヨソースを付けることで、更にマイルドになる感じ。

サイドメニューのみそ汁も美味しかったです!!

 

そしてデカ盛りということで、気になるのは重量。

計量してみましたが、唐揚げ丼の本体だけで824gでした。

サイドメニューを合わせると、1kg弱という感じでしょうか。

税込み700円で、このボリューム。

お得感はあるかもしれません。

 

総括。

味は普通という印象でしたが、

もう少し柔らかい唐揚げを想像していただけに、

口の中を切るような固い衣の唐揚げだったのは、少し残念タラー

揚げたてだったら、もっと美味しかったと思われます。

 

行列客を捌く為のアイデアなのかもしれませんけど、

逆に他のメニューの味は、

どうなのかなということに興味が沸きました。

(石焼き海鮮丼が気になりましたラブラブ)

 

夜は焼酎を売りにしているみたいなので、

居酒屋として利用してみて、

純粋な料理の味を、

一度は試してみたいなとは思いましたけどね。

 

値段の安さに関しては、納得でしたね。

隣のカウンターで食べていたおじさんが、

一品では物足りないのか、

二品注文していたみたいでした。

二品でも700円☓2品=1400円で済む為、

許容範囲かと思われます。

 

あと大食いの方には朗報。

この店には、約2.5キロのチャレンジメニューもあるので、

興味が沸いた方は、

挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

 

チャレンジメニューの詳細!!

 

また機会があれば伺いたいと思います。

ごちそうさまでした!!

 

 

店名:ひなたかなた

 

住所:東京都立川市曙町2-12-15 立川金水ビル3F

 

最寄駅:

JR中央本線 立川駅(220m/3分)

多摩モノレール 北立川駅(260m/3分)

 

駐車場:無し

 

営業時間:

ランチ:11:30~14:30

ディナー:18:00~25:00

 

定休日:無休

 

座席:37席(テーブル4名×8/カウンター席5)

※テーブル席は椅子を増やすことで、5人掛けなどは対応可。

 

電話番号:042-528-8220

 

公式サイト:http://www.hinata-kanata.com/

 

 

味:3

作り置きの唐揚げが少し残念。

肉の味は、薄味なので、

それ単体だとさっぱり系でしょうか。

ポン酢か明太マヨを付けることで、

味がしっかりとつく感じです。


量(ボリューム):4

デカ盛り唐揚げ丼で、トータル1キロ弱。

そこそこのボリュームはあると思います。

 

コスト:4

700円でこの量なら納得。

普通の方なら、十分に満足出来ると思います。

 

常習性:3

行列に並んでまで食べたいかと問われると…。

700円のランチとして考えた場合、

お得ではあるので、近くに来たら寄るかもしれません。

 

雰囲気:4

活気が合って明るい店内。

従業員さんの動きもテキパキしています。

 

個性:3

一部デカ盛りメニューこそありますが、

その他のメニューは、一般的な居酒屋に近いかも。

 

生産性:4

店外の行列で、そこそこ待たされますが、

入店~料理提供までのスピードは、

かなり迅速だと思います。


総合評価:80点 ★★★★★★★★☆☆

 

探訪日:2017年05月10日(水)

 

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ

お願いお願い上矢印クリックのご協力、お願い致します上矢印お願いお願い