拝啓 ジン君へ


あと来月1回きたら、除隊ですね。

この1年6ヶ月は、ジン君が毎月きてくれたおかげで乗り越えてきた気がします。



こんなにも待ち遠しい6月が今まであったかな。


私の気持ち半分ワクワクしてます。





そして残り半分は、なんだか楽しい気持ちになれません。



こちらは、争いばかりです。


あちらこちらで誰かが誰かを傷つけたり、嫌な気持ちにさせています。




それはARMY同士の争いです。


争っているARMYは、みんな被害者です。


そしてみんな加害者です。



もちろん私も。





いつまで続くのだろうかと気が滅入る時もあります。


でも多分これは一生続くなと、投げやりな気持ちにもなったりします。




争いでは、いつも誰もが自分の正しさを相手に訴えてます。


でもその正しさは、相手からしたら正しくないのです。




正解など算数のように一つではない。


正解はその人その人で違う。


でも自分の正解に当てはめたい。


当てはまるハズなどないのに。






ジン君。

愚痴ばかりになってしまいごめんなさい。



でも私が今できることは何だろうかとふと考えてしまうんです。



ここからいなくなること。


SNSをみないこと。


そんなことしか思いつかないよ。




いま争っているARMYたちが、誰かを憎む日を、たった1日でも


「誰かを憎まない」


そんな1日があったらいいのに。





でもそうなるように、祈ったりはしません。



言霊のように、言葉の力を信じてただ書くのみ。




 

あ〜ジン君だったら、こんな時どうするかを毎日考えてしまうよ。



「やー!」とか言って、誰も傷つけないこと言うんだろうな。きっと。





そしてクスッと笑わせるようなことを言って、気持ちを軽くしてくれるんだろうな。